お知らせ

地域貢献

平成28年度 公開研究発表会を開催いたします。

2017年01月10日

 本学で行われている多様な研究の成果について、地域の皆さまに還元するための発表会を、下記の通り開催いたします。

 参加は無料ですので、どうぞご自由にお越しください。

開催概要

 開催日:平成29年1月26日(木)

 時間:14:00 ~16:40(予定)

 会場:宮崎公立大学交流センター

 料金:無料(事前予約等は必要ありません。ご自由にお越しください。)

口頭発表(2件)

宮崎における21 世紀型地域アイデンティティの構築~観光・歴史・郷土教育を中心に~

宮崎地域におけるアイデンティティ意識の変遷について、様々な観点から分析した研究の成果を報告いたします。また、観光資料を素材にした宮崎イメージの歴史社会学的考察と、新聞・週刊誌等の記事分析により確認された、新婚旅行ブームに関するメディアのイメージについてもご報告いたします。

発表者:准教授 梅津 顕一郎、准教授 倉 真一、准教授 森津 千尋

時間:14:00 ~15:30

umezu.png

 

近世期における宮崎郡地域の支配と地域秩序に関する総合研究

宮崎郡は災害が多く、ほぼ毎年台風や洪水に見舞われるため、在地に残された歴史資料に乏しいのが現状です。特に江戸時代の地方資料は残存が極めて限られており、そのため宮崎郡を対象とした研究が進展しない遠因になっています。本研究では藩政史料である明治大学博物館所蔵の「内藤家文書」より宮崎郡関連の史料を探し出すほか、延岡藩庁日記である「萬覚書」の解読・翻刻を行っており、今回はその一部をご紹介いたします。

発表者:教授 大賀 郁夫

時間:15:40 ~16:40

oga.png

 

ポスター発表(2件)

平時から災害時まで要配慮者支援を目指した地域協働プロジェクト

本研究では、地域全体で防災について考え、災害に強い地域づくりを目指しています。そのためには、地域の共助力や組織連携が必要であることから、地域組織が持つ課題や特徴を把握し、平時から災害に備えた取り組みとなるよう、高齢者、障がい者など当事者も含めた実践活動によりモデル構築を進めており、これらの活動等についてご報告させていただきます。なお、災害弱者支援システム「ぴ〜すけ」のご紹介もいたします。

発表者:教授 辻 利則

tsuji.png

 

青島地区におけるレンタサイクル活用による地域活性化のための研究~レンタサイクルマップの作成を中心に~

宮崎市青島エリアにおいて、観光客の回遊性を高め、ビーチハウス、カフェ、サーフショップなど点在している観光資源を繋ぐものとして、レンタサイクルの活用を目指しています。そのために、観光客に効果的なレンタサイクルマップの作成を進めており、その一次プロトタイプが完成いたしましたのでご紹介させていただきます。

発表者:准教授 森部 陽一郎

moribe.png

 

フライヤー

H28公開研究発表会.jpg
平成28年度公開研究発表会フライヤー(PDF形式:402KB)

 

お問い合わせ

宮崎公立大学 企画総務課

TEL:0985-20-2000
FAX:0985-20-4820

 

 

ページTOP