お知らせ

地域貢献

平成29年度定期公開講座を開催しました

2017年11月08日

9月22日から10月20日までの毎週金曜日、定期公開講座を開催しました。

 

定期公開講座とは、複数の教員が統一テーマに基づき、それぞれの専門分野から講義を行うもので、毎年実施している講座です。 今年度は『コミュニケーションの新しいカタチ~地元・きずな・協働~』をメインテーマに、本学のメディア・コミュニケーション専攻の教員4名に加えて外部講師1名をお招きし、全5回の講座を実施しました。

 

 

第1回「地元への愛着を育てる 〜社会心理学からのアプローチ〜」

講師 宮崎公立大学 川瀬 隆千 教授

 

H29公開講座①.JPG

 

 

第2回「“自分ごと”として考えるデザイン 〜ひろがりと可能性〜」

講師 宮崎公立大学 井田 志乃 助教

 

H29公開講座②.JPG

 

 

第3回「人に優しいコミュニケーション 〜「ケアの倫理」が私たちをつなぐ〜」

講師 宮崎公立大学 四方 由美 教授

 

H29公開講座③.JPG

 

 

第4回「人との関わりの中で生まれる知性 〜学習論再考〜」

講師 宮崎公立大学 野﨑 秀正 准教授

 

H29公開講座④.JPG

 

 

第5回「誰もが発信者になれる!地域と共に創るローカルメディア」

講師 サンワード・ラボ株式会社 代表取締役 / 宮崎てげてげ通信 会長

長友 まさ美 氏

 

⑤.JPG

 

 

受講者の皆様からは、いずれの講義もメインテーマに沿った話を身近に聞くことができとても興味深かった、参考になったと大変ご好評をいただきました。

 

 

H29公開講座⑥.JPG

 

今回ご参加いただいた受講者の皆様、誠にありがとうございました。

 

今後も宮崎公立大学では各種講座等を予定しております。 随時本学のウェブサイトでお知らせいたしますので、ぜひご参加ください。

ページTOP