お知らせ

地域貢献

有馬学長による自主講座「優しく政治を学びませんか【ユニーク知事から振り返る地方自治の歴史】」を開催しました

2017年11月13日

 11月10日(金)、有馬学長による自主講座「優しく政治を学びませんか【ユニーク知事から振り返る地方自治の歴史】」を開催しました。

 

 講座の冒頭では、日本における地方自治、特に首長制度について、日本の首長は予算や議案の提出権等があることから、アメリカのそれよりもかなり強い権限を持っていること等が説明されました。

001.jpg002.jpg

 そして、日本における首長の説明を行った後、戦後の首長の特色と変遷について、①保守、②革新、③相乗り、④無党派、⑤無党派・改革派、とそれぞれの時代において特徴的な知事を紹介しながら、地方自治の歴史について説明が行われました。

 また、講座の終盤では、ポピュリズム型首長、有馬学長のいうところの劇場型首長について、映像を交えながら解説が行われました。

003.JPG

 

 講座の最後には、受講者の方から、劇場型首長の功罪について問われる等、白熱した質疑応答が行われました。

 

 このように、本学では教員が各専門分野を活かして自主的に行う「自主講座」を開講しており、12月は2つの自主講座の開講を予定しています。それぞれの講座内容については、以下からご確認いただけます。ご興味のある方は、是非ご参加ください。

   「人と地域をつなげるデザイン-地域におけるデザインの役割とは-」(12月2日(土)開催・井田助教担当)

   「近代短歌の万華鏡」(12月16日(土)開催・楠田助教担当)

ページTOP