お知らせ

就職・進路

COC+事業「Weekly Work Café」を開催しました!

2018年07月06日

  去る6月15日(金)と6月29日(金)の二日間に渡って、初めての「Weekly Work Café」を開催しました。Weekly Work Caféは、本学が加盟しているCOC+事業の一環で、気軽に企業と学生が触れ合う場です。学生が企業を知る×学生が企業を知る、それがWeekly Work Caféです。

Weekly+Work+Cafe.jpgのサムネイル画像

  

「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」とは、平成27年度から、大学が地方公共団体や企業等と協働して学生にとって魅力ある就職先の創出をするとともに、その地域が求める人材を養成する教育カリキュラムを実施することで、地方創生の中心となる「ひと」の地方への集積を目的としています。詳しくはコチラをご覧ください。

 当日参加をしていただいた企業は9社。いずれも宮崎県内の地元企業です。企業からは採用担当者だけでなく、本学の卒業生も出席してくれました。久しぶりに会う顔は本当に元気そうで、さらに、学生の頃よりもしっかりとした一面も垣間見えました。

DSC01197.JPGのサムネイル画像DSC01184.JPGのサムネイル画像

 

 参加したくれた学生は1年生から4年生まで様々。スターバックスのコーヒーを飲みながら、宮崎観光ホテルのクッキーをつまみ、和気あいあいとした雰囲気です。

DSC01155.JPGのサムネイル画像DSC01161.JPGのサムネイル画像DSC01164.JPGのサムネイル画像DSC01170.JPGのサムネイル画像

DSC01177.JPGのサムネイル画像DSC01183.JPGのサムネイル画像DSC01188.JPGのサムネイル画像DSC01194.JPGのサムネイル画像

 学生の感想は次の通りでした。

「全く知らない企業の話が聞くことができたし、企業の説明だけでなく就活についても話を聞けたので、非常に勉強になった。説明会のような雰囲気ではなく、ラフな感じだったことも良かった。」

「実際の現場で働いている方と近い距離で話を聞くことができてよかったです。就活に限らず人事やその他の企業の情報や話も聞けて大変良かったです。」

 企業の感想は次の通りでした。

「学生の皆さんが、自分の将来について真剣に考え、取り組む姿勢に大変良い刺激を受けました。次回も是非参加させていただければと思います。ありがとうございました。」

 

 次回は、11月~1月頃を予定しています。今回参加できなかった学生のみなさんは次回を楽しみにお待ちください!

 

ページTOP