お知らせ

就職・進路

宮崎県内企業見学バスツアーを実施しました!!(前編)

2013年09月30日

去る9月18日(水)に、宮崎県内企業見学バスツアーを実施しました。

今年度は、初めての試みとして、企画職や旅行業界を志望する学生にツアーの内容を考えてもらいました。

詳細は、宮崎公立大ブログ「週刊花の金曜日」をご覧ください。

 

CIMG0956.JPG

ツアーに参加する学生には、事前にしおりを作成して配布しました。

これも企画担当者が作成しまして、名簿や行程表、持ち物、服装、注意事項、緊急連絡先などが記載されています。

 

CIMG0967.JPG

企画を担当した学生は、5月からの約5か月間試行錯誤を繰り返し、ようやく旅行実施当日にこぎつきました。

写真は受付をする様子です。腕章をつけているのが、企画を担当した3人(3年生)で、左から中山さん、和田さん、野村さんです。

今回のバスツアーの当日参加者は34名(2年生19名、3年生14名)。

 

田中学部長の「まずは今回のバスツアーの楽しんできてください」という挨拶の後、最初に、宮崎銀行株式会社に向けて出発しました。

 

CIMG0970.JPGCIMG0973.JPG

CIMG0977.JPGCIMG0981.JPG

CIMG0983.JPGCIMG0984.JPG

宮崎銀行では、人事部の中津留様より経営理念やスローガンなどの概要や銀行業務、仕事内容について説明があり、

その後、卒業生の永山様(写真一段目右)と久保田様(写真二段目左)から、後輩に向けてアドバイスをいただきました。

銀行員になって良かったことや大変だったこと、学生時代の思い出、就職活動の心構えなど。

 

その後、グループに分かれて懇談会がありました。

ここでは、学生から積極的に質問が出ており、時折、笑いがでるなど貴重な時間を過ごすことが出来ました。

最後に、銀行内の資産相談プラザを見学させていただきました。

 

そして、次の見学企業へ徒歩で移動。

添乗員が先頭に立って安全に誘導をします。

 

約10分後に到着したのはデル株式会社。

 

CIMG0990.JPGCIMG0993.JPG

CIMG0999.JPGCIMG1003.JPG

こちらでは、金子宮崎カスタマーセンター長から企業概要や積極的に取り組んでおられるボランティア活動などについてご説明いただき、続いて、堀田様(写真二段目左)と久松様(写真二段目右)から現在の仕事内容やプライベートの時間の過ごし方などの話がありました。

 

その後、オフィスツアーへ。

平日でしたので、実際に働いている職員の様子やテレビ会議室、マッサージルームなどを見学させていただきました。

外資系企業ということもあって、オフィスは自由な雰囲気があり、学生は興味津々な様子でした。

 

次は、宮崎空港へ向けてバスで移動です。

車内では、事前勉強のため、ソラシドエア様からいただいたプレス資料を読むように案内がありました。

 

CIMG1008.JPG

 

以降、後編へつづく・・・

ページTOP