お知らせ

就職・進路

第1回就職ガイダンスを開催しました。

2017年05月31日

 5月23日(火)に第1回就職ガイダンスを開催しました。

大学内でリクルートスーツ姿の4年生を見かけるこの時期に、早くも新3年生を対象にした就職活動の準備がスタートしました。これから来年3月1日の就職活動のスタートまでの間少しずつ取り組んでいきます。

 まず、最初に学生・就職支援室職員から平成29年3月に卒業した先輩の就職率や就職状況の説明がありました。

DSC00902補正.jpg

就職率は過去最高の98.8%

就職先としては、銀行・証券・損害保険・エアライン・マスコミ・ITなどなど多岐にわたります。大学では、学生がそれぞれ自分の希望する就職先に就けるように支援をしていきます。就職活動は準備が大事ですので、興味をもってしっかり準備をしていくといい結果が得られる可能性が高まります。

 

 次に、株式会社リクルートキャリアの髙橋様より、就職活動の流れや2017年卒の就職活動の量、インターンシップの価値などについて講演をしていただきました。

DSC00907補正.jpg

特に、会社説明会やエントリーシート、筆記試験対策、面接などについて具体的に説明をしていただきました。参加した学生は、就職活動の全体像をイメージすることが出来たのではないでしょうか。

 

 さらに、株式会社マイナビの河野様より、企業の採用基準や自己理解や仕事理解の必要性、視野を広げ主体性をもつことなどにつて講演をしていただきました。

DSC00911補正.jpg

特に、学生はそれぞれに大きな差はなく、自分の将来を考える意識の持ち方に違いがある。就職ガイダンスに出て満足するのではなく、この後にどのように考え、動くかが大事であると話されました。

 

 参加した学生の感想です。

「就職活動の準備期間に何をするべきかわかりました。2019年卒の就活スケジュールを考えて、これから何をするべきなのか自分で考えることが出来ました。」

「学生と企業の立場によって考え方の違いがあり、また、企業によって必要とされる能力が違うことがわかりました。」

他の学生もそれぞれ今回の就職ガイダンスを通して気づいたことがあったようです。

これから、自己分析セミナーや履歴書・エントリーシートの書き方、面接対策練習、業界研究セミナーなど予定しています。就職活動には多くのことが必要です。みなさんにとって初めての経験ですので、出来るだけ出席をして少しずつ就職活動に対する準備をしていってほしいと思います。

 

 

 

ページTOP