お知らせ

入試案内

高鍋高等学校1年生の皆さんが来学されました!

2012年09月25日

9月21日(金)に県立高鍋高等学校1年生の生徒の皆さん約40名が本学を訪問されました。

高鍋高校ではキャリア学習の一環として県内の企業や大学を訪問されているとのことで、今回は地域行政や報道関係の仕事に興味を持つ生徒の皆さんが、本学を訪ねてくださいました。

 

まずは、中山人文学部長より本学の教育理念や教育目標等についてを簡単にご説明。

その後、本学の概要説明ののち、高鍋高校卒業生であり、本学の3年生に在籍するクラナガさんとワキタさんにお話をしていただきました。

クラナガさんは、高校時代~本学を選び受験するまで、そして、本学での学びの様子についてお話してくださいました。

朝課外などがあっても、無遅刻無欠席が自慢だった高校生活を過ごした経験から、どんなことでもいいから、ひとつ、自慢できることを作ろうというお話をしていただいたり、英語を学びたくて選んだ本学で学んでいくうちに、英語より興味のある「行政論」に出会い、現在とても楽しく学んでいるというというお話をしてくださいました。

 

ワキタさんも、同じく高校時代~現在のお話ということで、高校時代はラグビー部に所属し、部活動でいったん成績が落ち込んだことがあったけれど、奮起して勉強し、受験の時には本学に推薦をもらえるくらいの成績をとれるようになったことや、大学に入ってからは、本学の短期留学制度である異文化実習でニュージーランドに行くという目標を持って学業とアルバイトを両立させながら頑張った話や、現在は広告コミュニケーションゼミで学んでいるお話をしてくださいました。

 

その後、パソコンを使って学内施設のご紹介をさせていただき、プログラム終了となりました。

最後に、代表の生徒さんよりご挨拶をいただきました。「これからの進路の参考にしたいです」という声をいただき、お話した2人も嬉しそうでした。

今年度は終了してしまいましたが、オープンキャンパス等、学内を色々と見ていただける機会も今後ありますので、ぜひお気軽に本学をお訪ね下さいね!

優しい先輩たちが待っていますよ!

ページTOP