お知らせ

入試案内

鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校PTAの方が来学されました!

2012年10月09日

 10月5日(金)14:00~15:30にかけて、鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校PTAの方27名が本学を訪問されました。

 当日は、朝早くから移動されてきたとのことで、お疲れなのでは…と心配していましたが、熱心に頷きながら説明を聞いてくださったり、発表した本学学生や本学教職員に質問をしてくださったりととても活気ある時間となりました。

 

 特に、玉龍高校の卒業生で、本学4年生のクマモトさんは、高校から大学進学までの経緯をはじめ、普段の大学生活から就職活動までを保護者の方との関係性も含めながらお話してくださったので、より実感を持って聞いてくださっていたようでした。

 クマモトさんは、高校の先生の勧めもあり進学した本学で、県内外から来た様々な学生から刺激を受け、モチベーションをアップさせながら勉学や部活動に励んだこと、ゼミではフィールドワークやひむかかるたプロジェクトなど自ら率先して動き、多くを学んだこと、それが後々の就職活動でとても役に立ったということなどを話してくださいました。

 

 「思いっきり遊んで、思いっきり挑戦するということが大切」という言葉のとおり、ゼミに部活にアルバイトにボランティア…と様々なことに挑戦して成長してきたクマモトさんのお話を聞いて、就職活動でも複数の企業から内定を獲得することが出来たという理由が、リアルに保護者の方に伝わったのではないでしょうか。

 

 その後の施設案内の時間も、施設間の移動には色々と質問をしてくださったりしながら移動したりと、とても有意義な時間となりました。

 

 お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。また、何かご質問等ございましたらお気軽にお尋ねください。

ページTOP