お知らせ

入試案内

2018MMUオープンキャンパスを開催しました!

2018年08月08日

8月5日(日)、今年2回目のオープンキャンパス『2018MMUオープンキャンパス』を開催しました!

3回行うオープンキャンパスの中でも、最も開催規模の大きいものです。

 

当日は朝から快晴!過去最高の520名を超える皆様をお迎えし、講堂は満員です。

01 講堂フラ.JPGのサムネイル画像

講堂ではフラダンス部がお出迎え♪

有馬学長による歓迎の挨拶ののち、宮元学部長による本学の学びの特長とカリキュラム、福田教授による入試に関する説明と

続きます。

02 学長・学部長・部会長コラ.jpg

せっかく来ていただいたので、ぜひ学生の声も聞いてほしい…!本学学生の視点からも、大学をご紹介します。

03 岩田・楠田.jpg

充実した大学生活を送っている4年生の2人です。

イワタさんは留学について、クスダさんは就職活動について、それぞれの経験を語ってくれました。

 

講堂でのプログラムが終了すると、参加者のみなさんはご自身が希望するプログラムへ。

①選べる体験授業は6つです。

04 体験授業コラ.jpg

A-1 麻生雄治 教授(英語授業論)『上手な英語の学び方』

A-2 寺町晋哉 助教(教育社会学)『「みんな仲良く」は幻想⁈日本の「学級」を問い直す』

B-1 梅津顕一郎 准教授(情報社会学)『報道から読む「1964東京オリンピック」への眼差し』

B-2 阪本博志 准教授(メディア史・出版文化論)『漫画『サザエさん』から読みとくメディア史・出版文化』

C-1 山口裕司 教授(政治学)『政治家に必要な資質とは何か』

C-2 田村恵理子 准教授(国際法)『武力紛争下で守るべき法』

MMUのリベラル・アーツの一端を感じていただけたでしょうか。

 

②施設見学スタンプラリーでMMUグッズをゲット!

08 スタンプラリーコラ.jpg

学内のさまざまな施設を自由に見学していただけるスタンプラリー。

各ポイントでは、学生スタッフがこれらの施設をどう活用しているかご説明します。

101大講義室では、メディア・デザインゼミの学生が作った模型やその過程も展示しました。

スタンプを集めていただいたみなさんには、MMUオリジナルポーチをプレゼント。

学校でもぜひ使ってくださいね!

 

③もちろん個別相談コーナーも充実しています。

06 個別相談.jpg

「カリキュラム」「入試」「学生生活」「留学」「就職」

それぞれについて、教職員や学生スタッフに直接相談できる個別相談の会場です。

グローバルセンターでは、実際に留学を経験した学生に英語の勉強法を教わる

高校生の姿も。そういう相談ももちろんOKです!

 

④保護者対象説明会は8月限定です!

05 保護者説明会.png

「入試」「学費・奨学金」「就職状況」に特化した内容の保護者対象説明会を実施しています。

お子様にとって、受験は長期戦。ご心配でしょうが、どうぞ温かく見守ってあげてください。

 

⑤食堂で、学生と気軽におしゃべりしませんか♪

07 食堂.jpg

学生食堂では人気のカレーをご提供。参加者のみなさんも学生スタッフも、最初は少し緊張していましたが

ごはんを食べながらいろいろな話に花が咲きます。楽しそう!

 

長いようで短かったMMUオープンキャンパスの1日。

会場の熱気が伝わったでしょうか。今年のオープンキャンパスはあと1回、9月22日開催のプチオープンキャンパスです!

8月はちょっと都合がつかなかった!もっとじっくり話したい!というみなさん、ぜひMMUへお越しください!

学生集合★.JPG

元気で楽しい学生スタッフがお待ちしています★

ページTOP