お知らせ

国際交流

平成19年度交換受入留学生の合同卒業研究発表会と修了証書授与式及び平成20年度交換派遣留学生の留学許可書交付式を実施しました。

2008年08月07日

平成19年度の本学交換受入留学生(韓国・蔚(うる)山(さん)大学校2名及び中国・蘇州大学2名)が、平成19年10月から平成20年9月までの学術研究を終え、その集大成として、研究発表しました。
4名とも少々緊張した様子ではありましたが、流暢な日本語で20分間、自論を展開しました。

その後、修了証書を授与され、いよいよ帰国を待つのみです。あっという間の1年間でした。帰国できる嬉しさと、宮崎を立つ寂しさ両方が入り混じり複雑な心境の様子でした。

そして、引き続き、平成20年度の交換派遣留学生(蘇州大学2名、マラスピナ大学1名)の留学許可書交付式を実施いたしました。1年間しっかりと学び、その成果を持ち帰って欲しいと思います。

式の後、帰国する交換留学生たちと、出発する本学学生との懇談会を実施しました。

発表後に質疑応答。しっかりと受答えしています。

学長室にて修了証書の授与。1年間の留学生活を振り返ると寂しくもあります。

留学許可書交付式。1年間頑張ってきてください。

応接室にて懇談会。先輩留学生から後輩留学生へアドバイスをしてもらいました。

ページTOP