お知らせ

国際交流

交換留学生の受入留学修了証及び派遣留学許可証交付式が開催されました。

2011年08月02日

7月28日(木)、交換留学に関する2つの式典が開催されました。


まずは、平成22年度後期より本学に留学していた学術交流協定校からの受入留学生4人(中国・蘇州大学生2人、韓国・蔚山大学校生2人)に対する、留学修了証書交付式を開催。


1年間の宮崎での学びを終えた留学生の挨拶からは、「宮崎では、日本語だけではなくて様々なことを学べ、大変有意義でした」「学生だけでなく多くの宮崎市民の方々と友達になれて楽しかったです」という感想がありました。 


続いて、今年度後期より学術交流協定校等に派遣される本学学生5人(中国・蘇州大学2人、カナダ・バンクーバーアイランド大学1人、韓国 蔚山科学大学2人)を対象に、留学許可書交付式を実施しました。
学生は、「本学の代表として留学することを忘れず勉学に励みます」「ようやく手にした留学の機会なので、充実したものにします」等、5名それぞれから力強い意気込みが伝えられました。


 
式典の終了後は、式典に参加した教職員と学生・留学生の談会が開かれました。受入留学生に対して、教職員より「宮崎弁は覚えましたか?」などの質問が寄せられ、1年間の努力がねぎらわれました。また、派遣留学生に対しては、教員による留学体験談等を交えながら激励の言葉が贈られました。


ページTOP