お知らせ

国際交流

交換留学に関する式典が開催されました

2012年02月06日

平成23年10月より交換留学生として本学で学んでいた本学韓国・蔚山(ウルサン)科学大学生の崔(チェ)スヒョンさんと南(ナム)ジュンヨンさんに対する留学修了証書交付式が2月1日に行われました。

 

 

蔚山科学大学からの初の交換留学生であった二人に対し、「成長は実感できるものではないかもしれませんが、帰国後、家族・友人はお二人の変化を十分に感じ取っていただけるはずです」と労いの言葉を送る井上学長。それに対し二人の留学生は、「先月到着したかのように思えるくらいあっという間でした」(南さん)「本当に楽しく、夢のような日々でした」(崔さん)と語り、二人の留学生活が充実していたことを伝えました。

 

同日、今年3月よりニュージーランドのワイカト大学に交換留学に向かう加藤夏実さん(4年)に対する、留学許可書交付式も挙行されました。留学許可書を受け取った加藤さんは「入学前からNZ留学を目標としていました。4年目にその目標が実現できて本当に嬉しいです」と、夢がかなった喜びを語りました。

 

 

終了後、式典に参列した教職員と学生、留学生による懇談会を開催。井上学長から宮崎の偉人が紹介されたり、教員自身の留学生活に基づく留学のアドバイスが送られたりするなど、和やかなひと時となりました。

ページTOP