お知らせ

国際交流

交換受入留学生修了証書交付式及び交換派遣留学生留学許可書交付式が開催されました

2013年02月05日

1月30日(水)、二つの式典が開催されました。

まず、交換受入留学生修了証書交付式です。

 

 

平成24年度後期から留学していた学術交流協定校(中国・蘇州大学)からの受入留学生2名と、了解覚書締結校(韓国・蔚山科学大学校)からの受入留学生2名に修了証書が交付されました。

 


 
「MMUでの留学経験は、大きい宝になりました」「自分の視野が広がりました。これからの勉強や仕事に生かしたい」「充実していたが自分に足りないところがいっぱいあることが分かったので、もっと頑張りたい」という感想がありました。

 

続いて、2月から学術交流協定校(ニュージーランド・ワイカト大学)に派遣される本学学生1名を対象とした、留学許可書交付式です。

 
「勉学や色々な活動に励み、MMUの代表として恥ずかしくない留学生活を送ります」と、緊張しながらもやる気に満ちた挨拶がありました。

 

 

交付式後の懇談会では、派遣留学生から受入留学生に「留学先で友達を作るコツは?」という質問があり、韓国の留学生から「人気の歌手など共通の話題で盛り上がった」「ニュージーランドでも日本や韓国のアイドルは知られているので、話すきっかけになると思う」とアドバイスがありました。

ページTOP