お知らせ

その他

平成24年度地方都市大学懇話会が開催されました

2012年08月30日

 

平成24年8月29日、青森公立大学、釧路公立大学、公立はこだて未来大学の方々を招き、「地方都市大学懇話会」が開催されました。

この懇話会は、事務組合立大学であった青森公立大学、釧路公立大学、本学の3校により、「事務組合立大学運営の共通の問題について相互理解を深め、事務組合立大学の一層の充実を図り、地域に活力を与え地域住民の生涯学習の場を拡げて、地域振興に資することを目的」(事務組合立大学設置者懇話会規約第3条より)とし、平成6年度に「事務組合立大学設置者懇話会」として発足しました。(公立はこだて未来大学は、開学年度の平成12年度に加盟。)

以後、本学を含め事務組合立でなくなった大学もありますが、本会の重要性が認められ継続することとなり、「地方都市大学懇話会」と名称を改めながら(平成22年度)、平成6年度の発足以降毎年開催されております。(平成8年度例外。)

本会は、会場校を持ち回りとしており、今年度は4年ぶりに本学で開催。
  
 
挨拶をする井上理事長(左写真)

 

各校から理事長や学長をはじめ3人ずつ来学され、就職支援や学生支援、評価制度など多岐にわたる議題について、それぞれの課題や取組を共有し、よりよい教育研究環境や支援体制の充実に向け、有意義な議論が繰り広げられました。

会議終了後は、青島・鵜戸神宮を視察し、4校の中で、唯一離れた宮崎の歴史、文化を満喫していただきました。

  
日南市鵜戸神宮の視察 (右写真は、岩の窪みに入ると願いが叶うと言われる「運玉」に挑む皆さん)

 
宮崎市青島・青島神社の視察


 

こうして無事閉会した平成24年度地方都市大学懇話会。
来年度は、公立はこだて未来大学で開催される予定です。

 

ページTOP