お知らせ

教職

宮崎東中学校長、大宮中学校長から感謝状が授与されました

2014年04月11日

平成21年度から、教員志望の学生を対象に宮崎西中学校等において、長期の英語学習アシスタント活動の場を提供しています。平成25年度は、宮崎東中学校長の強い要望もあり、3年生も含めて4名が活動に参加しました。

宮崎東中学校における活動は、週に1回(半日)、朝の会から給食指導まで、特定の英語教師と組んで授業等に参加し、生徒の支援に当たるものです。

4人の実績を高く評価していただき、2月27日(木)、宮崎東中学校校長室において、学校長から感謝状が授与されました。
 

また、平成21年4月、大宮中学校長から中学生と年齢の近い本学生に別室登校生徒の支援を行ってほしい旨の依頼があり、それ以降、教職課程を履修している3年生で年間を通して別室登校生徒の支援を行える学生を募って支援活動に当たっています。

平成25年度は9名の学生が、5月の連休明けから約1年間、空き時間を利用して、別室登校生徒の支援に当たってきました。3月末、大宮中学校長から学生に感謝状が授与されました。

上記に関するインタビュー記事を含む、月刊『教職支援室便り』の最新号が「教職支援室」のページで公開されています。


こちらからもご覧いただけます。
教職支援室便り(平成26年4月)(pdf形式:719KB)
 

ページTOP