お知らせ

大学について

宮崎公立大学の新広報誌「MMU SHiP」を創刊しました!!

2012年04月02日

宮崎公立大学は、この度新しく広報誌「MMU SHiP」を創刊しました。


「誰が読んでも面白い雑誌を作ろう」というかけ声のもと、2011年10月に学生と職員による共同制作プロジェクトチームを結成し、学生記者2名と職員1名から成る取材チーム5組、そして森津研究室(広告コミュニケーション)の3年生が、企画立案・取材・写真撮影・紙面デザイン・編集・校正までの制作工程をすべて独力で行いました。学生職員ともに大半が雑誌制作未経験者ということもあり、試行錯誤の毎日でしたが、学生ならではのフレッシュかつ斬新なアイデアが存分に発揮され、素晴らしい広報誌が完成したと自負しております。

 

MMU発!宮崎応援号」と題した特集では、「県外から見た宮崎の良さ」「県内で見出す宮崎の良さ」をテーマに、県外出身学生へのインタビューや各自治体の観光レディを務めた学生同士の座談会を収録しています。その他にも面白い記事が盛りだくさんです。

 

広報誌タイトルの「MMU SHiP」ですが、「MMUらしさ(接尾語としての-ship)」「MMUの船(名詞としてのship)」を意味しており、少数精鋭乗船員が乗り合わせた小型船舶MMU号が自分らしさを追い求めながら人生という大海原を大航海する、というイメージです。実は本学住所の「船塚」にも由来しています。

 

以下のリンクからぜひご覧ください。

 

 

MMU SHiP vol.01(pdf形式:6.928KB) ※ダウンロードしてご覧ください


 
ページTOP