お知らせ

地域貢献

小学5・6年生向けの英語講座を実施しました!( 平成30年度 )

2019年02月14日

2月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)の4日間、小学5・6年生を対象とした英語講座 『楽しく学べる小学5・6年生英語教室』 を実施しました。

本講座は、本学のアメリカ人講師、及び本学の学生と一緒に、初歩的な英語を楽しく学んでいただくもので、平成19年度から実施しています。

今年度はAパート10名、Bパート10名の皆さんに参加していただきました。 

各パートとも、5名のグループに分かれ自己紹介から始まり、トランプを使ったゲーム等を取り入れ、各回の復習も交えながら講座を進めて行きました。

英語がメインで講座が進んでいくため、参加者の皆さんは最初緊張していた様子でしたが、徐々に講師やアシスタントの学生に慣れ、楽しんで取り組んでいる姿が見られました。

 

講座の様子

IMG_3415.jpg

― ゲームをしながらの自己紹介 ―

 

IMG_3434.jpg

IMG_3435.jpg

― グループでのカードゲーム(*Go Fish)での授業 ― *トランプのババ抜きのようなゲームです。

 

IMG_3460.jpg

― 日常生活を英語で表現する授業 ―

 

参加した皆さんからは、「学校で習わないような内容が習えて楽しかったです。」「正しい発音で言えて、楽しくできました。」「ゲームをしながら、英語を学べたから楽しくできた。」などの感想をいただきました。

本講座を通して、参加者の皆さんが少しでも英語に興味を持ってもらえたのであれば幸いです。

来年度も実施予定ですので、興味を持たれた方はぜひご応募ください。

なお、2019年度の小学生英語講座については、本学のホームページ等で案内します。

また、宮崎公立大学では、地域の皆様にいろいろな講座をご用意しています。

本学ホームページ、案内チラシ等でご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

ページTOP