お知らせ

地域貢献

西池小学校の先生方を対象としたオンライン授業体験研修会を開催しました

2020年07月03日

 6月29日(月)に、西池小学校の先生方を対象としたオンライン授業に関する体験研修会を開催いたしました。

DSC03258.JPG

 当日は約40名の先生方にご参加いただき、主に、オンライン授業のタイプ(ライブ配信、オンデマンド配信)とLMS(Learning Management System)の必要性、 使用するシステム等の運用イメージ、授業の作り方、使用する機器等について説明し、実際に体験していただきました。

DSC03255.JPG
*説明などは全てオンラインで行いました。

DSC03280.JPG
*参考として、本学でのライブ配信授業の様子をご覧いただきました。

 また、1年生〜6年生という幅広い学年の児童にどのような授業方法が向いているのか、教員同士で考えていただく機会も設けました。

DSC03310.JPG
*ZOOMを利用したグループミーティングの様子

DSC03267.JPG
*研修を担当した辻先生

DSC03284.JPG
*研修を担当した新村先生

 依然、新型コロナウイルス感染症の収束の目途が立たない状況にあり、このような現状を踏まえ、今後は小学校や中学校でのオンライン授業の導入に関する議論も進むのではないかと思われます。

 本学では、オンライン授業の導入・実施で得たノウハウについて、今後も地域の皆様に積極的に還元してまいりたいと考えております。

 

ページTOP