お知らせ

教育研究

入学予定の皆さんへ 授業受講にあたって入学前に準備が必要なもの

2022年03月09日

入学予定の皆さんへ

授業受講にあたって入学前に準備が必要なもの

 令和4年度前期の授業は、原則、対面での授業(講義室での授業実施)となりますが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、一部の科目は遠隔授業にて実施します。

 そのため、入学予定の皆さんには、以下を確認し、入学前までに、パソコン、周辺機器及びインターネット環境を準備していただくようお願いします。

 なお、本学には、パソコンを自由に使用することができるマルチメディア室(利用時間帯に制限あり)があります。入学時までにパソコン購入が間に合わなくても、当面の間は問題ありませんが、自宅でパソコンを使用して課題を行う機会が多くなりますので、早めの購入を推奨します。

 また、授業実施形態は、感染症の感染拡大状況により、急遽、変更となる場合があります。その場合、本学ウェブサイトにて速やかにお知らせしますので、定期的にウェブサイトを確認してください。

 

Ⅰ 学習用パソコン

 パソコン(タブレット不可)を購入するにあたって、機種はどのメーカーのものでも構いません(大学指定のものはありません)が、以下の要件を満たしたものにしてください。また、パソコンの種類は、持ち運びができるノートパソコンを推奨します。

 パソコンを購入する際のスペック等については、次のとおりです。店頭で購入される場合には、販売スタッフの方に、「テレビ会議システム等で大学の授業を受講する」ことを相談いただくとよいかと思います。新品ではなく、中古製品であっても問題はありません。

 なお、タブレット端末については、課題(レポート)を作成する際のアプリケーション等(WordやExcelなど)が利用できない場合などもあることから、大学としてはお勧めしていません。

① パソコン本体のスペック(目安)

《OS》 Apple製品⇒MacOS X Lion以降、Microsoft製品⇒Windows 11/10

《プロセッサ》 デュアルコア2Ghz以上(Core i5またはAMD相当)

《メモリ》 4GB以上

《その他》 スピーカーとマイク(本体内蔵タイプでない場合は、外付け製品の購入が必要)

       ヘッドセット(マイクとヘッドホンが一体となったもの)が利用できる端子

       ウェブカメラ(本体内蔵タイプでない場合は、外付け製品の購入が必要)

       Wi-Fiに対応したもの

② Office2021(Word, Excel, PowerPointを含むもの)をインストールしたもの

※Office2019/2016(いずれもWord, Excel, PowerPointを含むもの)でも可

 

Ⅱ パソコン周辺機器

 遠隔授業及び対面授業時の語学系科目等を受講するにあたって必要なものは、以下のとおりです。いずれも、すでに持っている場合は、新たに購入する必要はありません。

① 有線対応(USB接続)のヘッドセット(メーカーは問いません)

※大学のパソコンは、Bluetoothを利用できません

② USBメモリ(メーカーは問いません)

《規格》 USB2.0/3.0/3.1のいずれでも可

《接続端子》 Type-A

《容量》 問いません(16GB以上を推奨しますが、それ以下でも構いません)

③ プリンタ

 大学のマルチメディア自習室等(パソコン設置の講義室)に設置しているプリンタが利用できます(用紙は自分で準備)ので、プリンタの購入は必須ではありませんが、課題提出や授業に関する資料の印刷が自宅でできますので、購入しておくと便利です。

 

Ⅲ インターネット環境

 遠隔授業では、インターネット環境の整備が必須となります。授業は、タブレットやスマートフォンでも視聴することはできますが、大学としては、パソコンでの学習を推奨しています。Wi-Fi環境が自宅にない場合は、通信料(量)等に問題が生じることが予想されますので、注意が必要です。

 

【お問い合わせ先】

授業受講に関するお問い合わせは、以下までお願いします。

 宮崎公立大学 学務課 教務係 0985-20-2213

 

ページTOP