お知らせ

国際交流

交換受入留学生の修了証交付式ならびに交換派遣留学生の留学許可書交付式を行いました。

2013年08月07日

7月31日(水)に交換受入留学生の修了証交付式ならびに交換派遣留学生の留学許可書交付式を行いました。

 

まずは、本学で1年間の留学を終える、韓国・蔚山大学校の金 知賢(キム ジヒョン)さん、金 夏鉉(キム ハヒョン)さん、中国・蘇州大学の高 志成(コウ シセイ)さん、朱 力(シュ リキ)さんの4名に修了証が交付されました。

IMG_4113.jpg

修了証を林学長から受け取る金夏鉉さん

IMG_4116.jpg

同じく、修了証を受け取る高志成さん

 

その後、1年間の留学を終えての感想や、宮崎および宮崎公立大学で得た経験について、一人ひとり述べていただきました。

IMG_4120.jpg

「人生の中で一番楽しい時間でした!」と金知賢さん

IMG_4125.jpg

「宮崎の人たちがすごく優しくて、素敵な環境の中で勉強が出来ました」と朱力さん

 

引き続いて、本学から学術交流協定校および了解覚書校へ留学に旅立つ派遣留学生の留学許可書交付式を行いました。

今回は、

■中国・蘇州大学 (4名)

 大久保 弘樹さん、荒木 香帆さん(1年間)

 甲斐 さやかさん、志賀 仁美さん(半年間)

■韓国・蔚山大学校 (2名)

 澄田 裟織さん、吉野 美里さん (1年間)

■韓国・蔚山科学大学校 (1名)

 宮崎 光さん(1年間)

■カナダ・バンクーバーアイランド大学 (1名)

 堀 碧衣さん(4か月間)

の、合わせて8名が8月もしくは9月からそれぞれの国に旅立ち、留学をスタートします。

IMG_4146.jpg

留学許可証を受け取った派遣留学生の皆さん

 

8名を代表して、澄田さんより留学への抱負を述べていただきました。

IMG_4147.jpg

留学への抱負を述べる澄田さん

 

交付式終了後は、留学生と学長および部局長との懇談会を行いました。

IMG_4151.jpg

懇談会の様子

IMG_4159.jpgIMG_4156.jpg

IMG_4166.jpgIMG_4170.jpg

それぞれが、語学を学ぶきっかけやその国への想い、これからの抱負等を述べ、和やかで笑顔に満ち溢れた会となりました。

ページTOP