お知らせ

メディア情報

学生がMRT放送局のラジオ番組に出演します!

2016年05月02日

今年度から設立された、学生による選挙啓発を目的としたサークル「選挙啓発サークル ライツ(部長:遠山 大樹さん (3年))」のメンバーが、5月6日(金) に放送される、MRTラジオ「ココからいらっしゃ~い!!」のコーナー「フライデーキャンパス(略してフラキャン)」に出演します。

(出演者は、サークルメンバーの近藤 愛さん(3年)。出演するコーナーは、9:45頃から開始の予定です。 ※生放送につき、時間は多少前後します。)

 

「選挙啓発サークル ライツ」は、若者の政治的関心の希薄化が問題視される中、公職選挙法等の改正により18歳以上の者にも選挙権が与えられるようになったことをきっかけに、「若者の政治的関心の向上のために、若者である自分たちが、まず自発的に行動を起こしていこう」との思いで、有馬 晋作 教授(専門:行政論)のゼミ生を中心とした3年生10名で、今年の4月から活動を開始しました。

今後は、宮崎市の選挙管理委員会と連携して、学食に設置する選挙をPRするPOPデザインをはじめ、今夏の参院選から本学の交流センターに設置する期日前投票所での選挙事務への参加、近隣の学校への選挙啓発に関する出前授業等を実施する予定です。

サークルメンバーも募集中とのことですので、興味のある学生の皆さんは、ぜひご参加ください!

ページTOP