お知らせ

学生生活

本学学生が宮崎市環境学習指導者養成講座を受講しました!

2021年03月09日

 本学の学生9名が、宮崎市環境学習指導者養成講座を受講し、うち7名が規定の回数を受講したことから、2月20日(土)に開催された修了式において修了証が授与されました。

 宮崎市環境学習指導者養成講座とは、地域での環境に関する取組に対し、環境に関する総合的な視点と意識を持って、自主的に助言・指導ができる人材の育成を目的に開催されている講座です(宮崎市環境保全課所管)。

 みやざきエコの会の方々などを講師に迎え、地域の課題を学ぶだけでなく、実際に五感で体験できるフィールドワークなどに参加することで、今後を担う世代が楽しく環境について学ぶことができるとのこと。

kankyokoza_syuryoshiki.png

 今回、修了証を授与された学生から感想をお聞きしましたので、その一部をご紹介いたします。

3年生・寺原由夏さん

 印象に残った講座:里山フィールドワーク
 子どもたちと一緒にできたことや環境問題を一緒に解決し、年齢問わず共有でき取り組むことができたので充実した内容でした。私達が今できることを次世代に伝えていける素晴らしい機会でした。

3年生・吉村美空さん

 印象に残った講座:ごみの減量とリサイクル
 5Rについてなどゲームを通して楽しく学べました。宮崎のことをあまり知らないなかで地域の方々と一緒に学び、もっと知りたいと思ったし、もっと教えていきたい!とも思いました。今後は自分も意識しながら環境問題に取り組めたらと思っています。

2年生・小濱あゆみさん

 印象に残った講座:再生可能・新エネルギー
 太陽光発電の仕組みなどを学びました。これからの可能性、なぜ宮崎にあるのか、なぜ必要とされているのかなどすごく興味を持ちました。今回の講座で大学に太陽光発電があることを知れたことにもビックリしました。今後は、生き物に対しての関心を広げたり、宮崎の自然を自分で体験していきたいです。

2年生・井上結花さん

 印象に残った講座:環境学習プログラム作成・演習
 グループワークをすることによって、自分の意識と人との意識の違いに気づけたことがすごく大きいです。それぞれの考え方を尊重できるように知識をたくさんもって行動していきたいと思いました。少しでも貢献できたらと思ってます。

1年生・家村広大さん

 印象に残った講座:環境学習プログラム作成・演習
 グループにわかれてがほかの人の意見も聞けて楽しかったです。子どもたちに対してどの方法で伝えたらなど話し合いができてよかったです。まだまだ知らないことも多いので、どんどん知識を身につけていきたいです。

 

 本学の学生が主体的に環境保全に対する意識を持ち、このような講座に参加してくれたことは大変うれしいことです。

 なお、当講座を所管する宮崎市環境保全課からのお知らせがございますので、以下に掲載します。
 令和3年度も実施予定とのことですので、興味のある方は、是非ご参加ください。

 

宮崎市環境学習指導者養成講座についてのご案内

 宮崎市のこと、環境の面からもっと学びませんか?

 地球温暖化とは?
 私達にできる省エネルギー活動は?
 豊かな自然を守り、次世代につなぐことの重要性とは?

 宮崎出身の方もそうでない方も、講座の中で宮崎の豊かな自然に触れながら、環境について一緒に考えましょう!
 令和2年度は宮崎公立大学から9名が受講され、環境について一緒に学びました。
 7月から始まり、2月まで開講!受講料無料!
 令和3年度講座は、6月頃に募集を開始する予定です。ぜひご参加ください!

 詳しくは添付の令和2年度環境学習指導者養成講座チラシをご覧ください。
 ※新年度チラシは令和3年6月頃配布予定です。
 また、ご不明な点等ございましたら宮崎市環境保全課にお問い合わせください。

【参考チラシ】令和2年度環境学習指導者養成講座(PDF形式:471KB)

 

【環境学習指導者養成講座に関するお問い合わせ先】
 宮崎市 環境部
 環境保全課 環境企画係
 TEL:0985-21-1761
 Mail:09hozen@city.miyazaki.miyazaki.jp

ページTOP