お知らせ

大学について

平成28年熊本地震に係るMMU緊急修学支援奨学金の申込みについて

2016年04月22日

平成28年熊本地震に係るMMU緊急修学支援奨学金の申込みについて

 

熊本地震により被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、本学では、このたびの地震により被害に遭われた世帯の在学生に対し、MMU緊急修学支援奨学金を本人の申し出により支給する(但し、同額分の授業料の免除をもって支給とする)こととしましたので、お知らせいたします。


1.対象地域
 平成28年熊本地震により災害救助法の適用があった地域。
 但し、上記以外の地域でも今回の熊本地震で被災している場合は対象とすることがありますので、学生・就職支援室学生係へ相談してください。

2.対象者
  対象地域に主たる学資負担者もしくは本人が居住していて被災を受けた本学の在学生で、以下に該当する方。
   ①被災により主たる学資負担者が死亡または行方不明の場合。
   ②被災により主たる学資負担者または学生本人の居住する住宅が半壊以上している場合。(一部損壊は除く)

3.支給額
  (1) 2の①の場合:被災した年度の授業料の全額
  (2) 2の②の場合:被災した年度の授業料の半額
    ※ 奨学金は同額分の授業料を免除することで支給とします。

4.提出書類
(1) 2の①の場合
    学資負担者の死亡または行方不明が確認できる公的な書類等
(2) 2の②の場合
       ・罹災証明書
       ・世帯全員の住民票
       ・世帯の方の所得証明書(必要な方については事前相談時に説明します)
        など

5.受付期間:  平成28年5月23日(月)~7月29日(金)
   (罹災証明等の書類が期日までに揃わない場合は、学生係へ相談ください。)

6.事前相談
  本奨学金を申請しようと考えている学生は必ず次の期日までに学生係に事前に相談してください。
   (事前相談についての書類等は不要です。)
    事前相談締切日 平成28年5月13日(金)

7.支給時期(減免する授業料の時期)
  授業料の半額相当の支給の場合は、原則として平成28年度後期の授業料を免除することで支給とします。
  但し、事情により前期分の授業料の免除(納入済の場合は前期分を返金)を希望する場合は学生係へ事前に相談してください。

8. 猶予申請
  前期授業料の納入期限までの納入が困難な場合は 平成28年5月31日(火)までに経理係へ授業料の納入猶予の相談をしてください。

9. その他
    家計状況によっては、支給の対象とならない場合があります。

学生・就職支援室 学生係

ページTOP