お知らせ

大学について

【10/23情報追加】宮崎公立大学客員教員称号付与式が行われました。

2019年10月23日

 宮崎公立大学客員教授の称号を、山田成美 氏(宮崎県男女共同参画センター所長)に付与することとなり、10月1日(火)に付与式を行いました。

 

 山田氏は宮崎市のご出身で、宮崎南高校を卒業後、アメリカのウェルズリー大学で学士号を、国際基督教大学で行政学の修士号を取得し、1年間の外資系企業勤務を経て、昭和55年から30年以上にわたり国際連合に勤務されました。

 国連では、労働条件の調査・国際比較や、開発援助プログラムの立案・運営などに従事され、赴任地もニューヨーク、ジュネーブ、ウィーン、バンコク、ハノイと、世界中でご活躍されておりました。

 帰国後は、これまでの経験を生かして、大学、高校等での講義・講演や、国際協力・交流活動などに従事され、昨年6月から宮崎県男女共同参画センター所長に就任されています。

 

 付与式では、理事長及び部局長同席のもと、学長から山田氏に証書が交付されました。

 学長が「これまでのご経験を、ぜひ本学の学生のために生かしていただきたい」と挨拶を行った後、山田氏から「国連での経験をもとに宮崎公立大学に貢献していきたい」とのお言葉をいただき、閉会しました。

DSC01271.jpg

   (学長から証書を受け取る山田氏)

DSC01293.jpg

    (参列者による記念撮影)

 

【10/23更新】

山田成美氏の客員教授就任について、朝日新聞に取り上げられました。

20191018_朝日_国連の経験学生に伝えたい.jpg

 ※朝日新聞社に無断で転載することを禁じます。

( 朝日新聞 2019年10月18日 朝刊 / 承諾番号:19-4473 )

 

【10/10更新】

山田成美氏の客員教授就任について、宮崎日日新聞に取り上げられました。

20191005_宮日_山田さん(県男女共同参画センター所長)客員教授.jpg

( 宮崎日日新聞社 提供 / 令和元年10月4日付 県央面 掲載 )

 

ページTOP