入試案内

入試イベント開催情報

入試説明会

毎年7月初旬頃に、九州内の高等学校の進路担当や3学年担任、英語担当の先生方をお招きし、宮崎公立大学の入試に関する説明会を開催しています。

主な内容(実績)

以下のようなプログラムで、様々な角度から宮崎公立大学の様子をお伝えさせていただきます。

  1. 本学の概要説明(カリキュラムや就職状況、国際交流の現状について等)
  2. 今年度入試の変更点等の説明と昨年度入試についての講評(面接や作題を担当した本学教員による入試問題の解説)
  3. 懇談会(グループに分かれて本学教員との意見交換)
  4. 施設案内等

特に、グループ別の懇談会では、日頃宮崎公立大学について感じている疑問や具体的な入試に関する質問、留学や就職状況についての感想等、幅広く、また、深く意見交換をしていただいており、お越しいただいた先生方からも、「有意義な意見交換ができた」と評価をいただいております。私共も、高校の先生方との意見交換ができる数少ない機会と思い、毎年この会を開催させていただいております。

平成30年度入試説明会のご案内

平成30年度の入試説明会については、平成29年7月4日(火)に開催の予定です。内容が決まり次第「お知らせ」でご案内します。

お問い合わせ先

〒880-8520 宮崎市船塚1丁目1番地2
宮崎公立大学 学務課 入試広報係
TEL 0985-20-2212  FAX 0985-20-4820

キャンパスガイド(オープンキャンパス)

宮崎公立大学の魅力を体感していただけるよう、オープンキャンパスイベント「キャンパスガイド」を毎年開催し、MMU型リベラル・アーツ教育を生かした幅広い分野の模擬授業や在学生による施設案内、教職員への質問コーナー、保護者向け説明会等様々な企画を準備しております。

またキャンパスガイドの他に、短時間イベント「プチ★キャンパスガイド」を開催し、宮崎公立大学にお越しいただく機会が増えています。

平成29年度キャンパスガイド実施予定日

以下のようなプログラムで、様々な角度から宮崎公立大学の様子をお伝えさせていただきます。

  • ○プチキャンパスガイド(1回目) 平成29年6月24日(土)
  • ○キャンパスガイド(2回目)    平成29年8月6日(日)
  • ○プチキャンパスガイド(3回目) 平成29年9月17日(日)

 ※平成29年度のキャンパスガイドの詳細については、別途「お知らせ」でご案内します。

過去のキャンパスガイドの様子

過去のウェブニュースやブログ「週刊 花の金曜日」にて、過去開催されたキャンパスガイドのレポートが掲載されています。

高等教育コンソーシアム宮崎授業体験会

毎年12月に高等教育コンソーシアム宮崎(※)による授業体験会が開催されます。これは、宮崎県内の高校生を対象に、県内すべての大学・短大・高専に所属する教員による授業体験会を開催し、教育に関する情報提供を行うものです。
詳しくは、高等教育コンソーシアム宮崎のウェブサイトをご覧ください。

※高等教育コンソーシアム宮崎:宮崎県の高等教育機関が相互に連携・協力し、県内高等教育全体の質的向上と地域の教育・学術研究の充実・発展を図り、もって魅力ある高等教育づくり及び活力ある地域づくりに貢献することをめざして設立されたもので、県内の大学をはじめ全11校が加盟しています。

ページTOP