homeホーム 宮崎公立大学 開学30周年を迎えて

30th anniversary宮崎公立大学 開学30周年を迎えて

宮崎公立大学 開学30周年を迎えて

公開日:2023年10月16日 11:00

学長あいさつ

_SUJ0034.jpg

学長  辻 利則

 平成5年に開学した本学の建学の理念・目的に「広く知識を授け、深く専門の学術を教授研究し、高い識見と国際的な視野を持つ人間性豊かな人材を育成するとともに、広く地域に開かれた大学として生涯学習の振興、産業経済の発展及び文化の向上に貢献すること」とありますが、30周年を迎える現在においても十分に通用するもので、私の目指すところも同じです。

 本学は、開学時よりMMU型のリベラルアーツ教育として、学生に教育内容を十分に理解してもらった上で言語・文化、メディア・コミュニケーション、国際政治経済といった多様な専門的な分野の中から、自ら選び、学べるカリキュラムとなっています。そして、特に力を入れているのは、本学で得た知識をもとに「思考的に自由に、固定概念を無くして自分で考えられる作法」を身につけてもらうということです。

 現在の情報技術の発展やグローバル化によって複雑化する社会では、「答えのない難問」が次々とでてきますが、そういった難問を解くためには、固定概念を無くし、社会情勢や様々なデータを用いて、考えられる力が必要となってきているからです。
学んだことを実社会の課題解決のために、どう活用し、どのように生かせるか、その実践の場が本学の設立団体である宮崎市になります。多様な専門分野を学ぶ学生、それを教授研究する教員により、これまでも様々な方法で地域貢献活動を行なってきています。そして、地域と連携し、地域住民と交流することによって、学生は大学での学びをさらに深く理解するとともにコミュニケーション力や社会性を身につけ、教員にとっても地域の様々な研究課題を考えるきっかけになっています。

 このような本学の学びは、私のようなシステム工学を専門とするものにとっては様々な新しい発見がありました。特に情報分野のITからICTとCommunicationが加わった頃から、開発者にとっても単なる「技術」だけでない、そこには「人」の存在を意識するということでした。SNS、メタバースなど「人」がどう使うか、人工知能AIに至っては「人間が行う知的活動をコンピュータプログラムとして実現すること」というように「人」を目標にしています。本学のような人文社会科学系は現在のデジタル化と結びつきにくいと思われがちですが、実は情報技術が発展すればするほど、もっとも結びつきの強い、必要なものになってくるでしょう。

 これから益々複雑化する社会において、本学がこれまで培ってきたMMU型リベラルアーツ教育をさらに充実させ、宮崎市の「地域の知の拠点」として宮崎公立大学のプレゼンスのさらなる向上に取り組んでまいります。

『開学30周年記念事業』として、以下の事業を実施します。

1.学生食堂の改修
令和5年3月完了

 学生食堂の机や椅子を入れ替えてレイアウトを大きく変更し、学生が利用したくなるような雰囲気のある場所づくりを目指しました!

学食の雰囲気

2.開学30周年記念式典、交流会
令和5年11月4日(土)開催!

 本学の講堂にて在学生や大学関係者、来賓の方々を招待して開学30周年記念式典を実施します。記念式典では、宮崎公立大学のビジョン紹介などを行います!
 記念式典終了後、本学の同窓会である「凌雲なな会」が主催となり、交流会を学生食堂にて開催します!卒業生が一堂に会し、食事を共にしながら思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか!?在学生も社会で活躍している先輩との交流を深め、より学生生活を楽しむきっかけにしてください!


3.MMU Local Hopper Contest
令和5年11月4日(土)15:00~17:30 開催!

 本学の講堂にて、宮崎市内の企業や団体が抱えている課題(テーマ)について、学生が課題を解決するためのプランを考え、プレゼンテーションを行います!
~テーマ~
①株式会社JR宮崎シティ / 中心市街地エリアの回遊性を高めるには?
②NPO法人宮崎文化本舗 / 活動を自分事化するには?
③宮崎市役所 / 誰ひとり取り残さない、宮崎市の在住外国人サポートを考える

LHCロゴ

4.就職活動支援 / ワークブースの設置
令和5年8月完了

 本学学生の就職活動支援のために、Web面接などができるワークブースを設置!ワークブースは防音機能を備えており、外の音が気にならずにWeb面接などに集中することができます。ワークブース内に備品等を設置し使いやすさを重視しています!

ワークブース

5.附属図書館内の改修
Coming Soon!

 情報通信環境を整え、自習やグループワークに利用しやすい家具に入れ替え、開放的な空間となることをイメージして、図書館内のブラウジングホールを改修します!



ご寄附のお願い

 宮崎公立大学は開学以来、「広く知識を授け、深く専門の学術を教授研究し、高い識見と国際的な視野を持つ人間性豊かな人材を育成するとともに、広く地域に開かれた大学として生涯教育の振興、産業経済の発展及び文化の向上に貢献すること」を建学の理念として、様々なことに取り組んできました。
  主に学術交流協定校等との国際交流活動の積極的な展開、学内施設の開放、地域研究センターが中心となって開催する定期公開講座等を通じて地域の方々との交流を図るとともに、生涯学習の充実等の取組みを行っています。
 今年度、開学30周年を迎えることから、これまで大学を支えていただいた多くの皆様に感謝いたしますとともに、これからも教育・研究・地域貢献・国際交流などの更なる充実を図り、より積極的に展開していくよう努めてまいります。
 宮崎公立大学が将来にわたって、多くの皆さまに愛され、魅力的な大学であり続けるために、本寄附金制度の趣旨にご理解とご賛同を賜りますようお願い申し上げます。

 ご寄附のお手続きはこちらからご覧ください。

宮崎公立大学