homeホーム トピックス 「楽しく学べる小学3・4年生初級英語教室」を開催しました!

Topicsトピックス

「楽しく学べる小学3・4年生初級英語教室」を開催しました!

公開日:2024年3月15日 10:25

2月17日(土)、18日(日)、32日(土)、3日(日)の4日間、小学34年生を対象とした英語講座 『楽しく学べる小学34年生初級英語教室』 を実施しました。

本講座は、本学の教員及び本学の学生と、初歩的な英語を楽しく学んでいただくもので、平成19年度(コロナ禍時期を除く)から実施しています。

今年度は本学 非常勤講師 中村勝志先生が講師を務め、のべ65名の皆さんに参加していただきました。

アルファベットの大文字と小文字の違い、名前のローマ字での表し方、日常生活単語・フレーズの書き方や発音方法などを学習し、45名のグループでトランプやフラッシュカードなどを使い、グループ内で競うゲームなどの活動も行いました。

英語がメインで講座が進んでいくため、参加者の皆さんは最初緊張していた様子でしたが、徐々に講師やアシスタントの学生に慣れ、楽しんで取り組んでいる姿が見られました。

講座の様子

DSC_4321.JPGDSC_4337.JPG

参加した皆さんからは、「英語が苦手だったけれどすこしは好きになった。」「はじめはむずかしいと思ったけれど、とても楽しかったし、友だちもできたので、またやりたいと思った」などの感想をいただきました。

本講座を通して、参加者の皆さんが少しでも英語に興味を持ってもらえたのであれば幸いです。

来年度も実施予定ですので、興味を持たれた方はぜひご応募ください。

なお、来年度の小学生英語講座については、準備が整い次第本学のホームページ等で案内します。

また、宮崎公立大学では、地域の皆様にいろいろな講座をご用意しています。

ご興味のある方は本学ホームページまたは公式X(旧Twitter)、案内チラシ等をご覧ください。