homeホーム 入試について 特別選抜 私費外国人留学生選抜

International Student
私費外国人留学生選抜

私費外国人留学生選抜

現在掲載している内容は、令和6年度入試(令和5年度実施分)のものです。
出願の際には、このページだけでなく必ず当該年度の学生募集要項をご確認ください。なお、私費外国人留学生選抜の学生募集要項の公表は、9月下旬を予定しています。

募集人員

学部 学科 募集人員
人文学部 国際文化学科 若干名

出願資格

外国籍を有し、独立行政法人日本学生支援機構が実施する2022年度もしくは2023年度日本留学試験(日本語・総合科目・数学〈コース1、2 いずれでも可〉、出題言語は日本語とする。)を受験した者で、次のいずれかに該当する者。

ただし、ロシア(ウラジオストク)での2023年度日本留学試験(第1回)が中止されたことを受け、令和6年度入学者選抜に限り、この都市で受験を予定していた者で、次のいずれかに該当する者も出願できます。

  1. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者および令和6年3月修了見込みの者、またはこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  2. 外国において、スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を取得した者
  3. ドイツ連邦共和国の各州において大学入学資格として認められるアビトゥア資格を取得した者
  4. フランス共和国において大学入学資格として認められるバカロレア資格を取得した者
  5. 英国において大学入学資格として認められるGCE Aレベルを取得した者
    ※出願資格について不明な点がある場合は、必ず出願期間前に余裕を持って宮崎公立大学学務課に相談してください。

日程

出願期間 令和5年11月1日(水)~11月7日(火)※当日消印有効
個別試験 令和5年11月18日(土)・19日(日)
合格発表 令和5年12月6日(水)
入学手続 令和5年12月7日(木)~14日(木)午後5時まで(必着)

入試科目・出題方針

日本語による小論文、面接、志望理由書その他の出願書類の内容によって、日本語能力・表現力・思考力・判断力・主体性・志望動機・本学での学びに対する適性等を総合的に評価します。

※2022年度もしくは2023年度日本留学試験の成績および2022年度もしくは2023年度日本語能力試験の成績を合否判定の参考資料として利用します。

入試科目等 出題方針(採点・評価基準)
小論文(600字程度) 内容と論旨、文章構成の正確度
個人面接 学修意欲および日本語の理解度など
書類審査 学習意欲、本学への適性など

出願方法

出願は、出願書類を所定の出願用封筒に一括して入れ、郵送または持参により行ってください。詳細は学生募集要項を確認のこと。

 

学生募集要項・願書

学生募集要項はデータにて公表していますが、出願書類は含まれていません。出願を希望する場合は、必ず資料請求を行って下さい。
下記のページから請求方法等について確認できます。