homeホーム 入試について 編入学 私費外国人留学生編入学

Transfer to Insternational Students
私費外国人留学生編入学

私費外国人留学生編入学

現在掲載している内容は、令和6年度入試(令和5年度実施分)のものです。
出願の際には、このページだけでなく必ず当該年度の学生募集要項をご確認ください。なお、私費外国人留学生編入学の学生募集要項の公表は、9月下旬を予定しています。

注意事項

編入学時に認定された単位の状況および編入学後の修学状況によっては、2年次編入の場合は3年間、3年次編入の場合は2年間で卒業できないことがあるので、十分注意してください。

詳しくは「編入学後の履修等について」を参照下さい。

募集人員

学部 学科 募集人員
人文学部 国際文化学科 2年次編入学 若干名
3年次編入学 若干名

出願資格

日本国籍を有さず、かつ日本国の永住許可または特別永住許可を得ていない者で、次のいずれにも該当する者。

  1. 【2年次編入学】外国の大学、外国の短期大学相当の学校教育(14年以上)を卒業もしくは令和6年3月31日までに卒業見込みの者、または外国の大学等を1年次修了または修了見込みの者
    【3年次編入学】外国の大学、外国の短期大学相当の学校教育(14年以上)を卒業もしくは令和6年3月31日までに卒業見込みの者、または外国の大学等を2年次修了または修了見込みの者
  2. 公益財団法人日本国際教育支援協会及び独立行政法人国際交流基金が実施する「日本語能力試験」でN1の認定を得ている者

日程

前期日程
出願期間 令和5年11月1日(水)~11月7日(火)*当日消印有効
個別試験 令和5年11月18日(土)・19日(日)
合格発表 令和5年12月6日(水)
入学手続 令和5年12月7日(木)~14日(木)午後5時まで(必着)

入試科目・出題方針

私費外国人留学生編入学の選抜は、日本語による小論文、面接、志望理由書その他の出願書類の内容によって、2年次または3年次からの履修に必要な日本語能力・表現力・思考力・判断力・主体性・志望動機・本学での学びに対する適性等を総合的に評価します。

入試科目等 出題方針(採点・評価基準)
小論文(800字程度) 内容と論旨、文章構成の正確度
個人面接 学修意欲および計画、経験および順応性
書類審査 学習意欲、本学への適性など

学生募集要項・願書

学生募集要項はデータにて公表していますが、出願書類は含まれていません。出願を希望する場合は、必ず資料請求を行って下さい。
下記のページから請求方法等について確認できます。

編入学後の履修等について

  1. 2年次編入学者の修業年限は3年、3年次編入学者の修業年限は2年とし、在学期間は修業年限の2倍を超えることはできません。
  2. 本学に入学する前に在学した他大学等で修得した単位については、次の通り本学の基準に基づき認定を行います。
  3. 包括認定単位 個別認定単位
    2年次編入学 32※1 8※2
    3年次編入学 50※3 10※2

    ※1:本学における1年次必修科目単位相当(入学時点で自動的に付与されます。)

    ※2:他大学等で修得した単位のうち、本学で開講されている科目(包括認定対象科目は除く)の単位として読み替えが可能なものについて個別に申請することができます。ただし、審査により認定されない場合もあります。

    ※3:本学における1・2年次必修科目単位相当(入学時点で自動的に付与されます。)

    なお、認定された単位の状況および入学後の修学状況によっては、修業年限(2年次:3年間、3年次:2年間)で卒業できない場合があります。

  4. 教育職員免許状取得に関する科目を個別認定申請する場合は、教育職員免許法の規定により単位認定上の制限を受ける科目があります。
  5. 編入学時の単位状況によっては、4年次に多くの科目を履修しなければならず、1年から本学に在学している4年生と同様の就職活動ができないことがありますが、編入学生であることや就職活動等を理由に履修科目等に特別な配慮をすることはありませんので、必ず承知のうえで出願してください。