お知らせ

地域貢献

自主講座【学校の「ともだち」の社会学】講座生募集について

2018年09月05日

宮崎公立大学では、教員が各専門分野を活かして自主的に行う講座を「自主講座」として公開しています。

 平成30年10月13日(土)に実施する自主講座【 学校の「ともだち」の社会学 】について、受講生を募集します。

― 内容 ―
 学校の中での「ともだち」関係はどのように形成されるのでしょうか。普段の生活のなかで私たちは、自発的に「ともだち」をつくっていると考えがちですが、その背景には、教師や学校の存在、家庭の文化、ジェンダーといった様々な「力」が働いています。本講座では、中学生・高校生の「ともだち」関係を教育社会学の視点から研究しているお二人を講師( 鈴木翔氏 秋田大学講師・知念渉氏 神田外国語大学講師 )に招き、話題提供していただきます。

企画・司会 宮崎公立大学  寺町 晋哉 助教

案内チラシ 【学校の「ともだち」の社会学】(pdf形式:275KB)pdfファイル

日時
  平成30年10月13日(土)  14時00分~17時00分 13:30開場

場所
  宮崎公立大学 凌雲会館2階 共同研究室

申込方法
 受講を希望される方は、氏名と連絡先を、電話またはメール、FAXにて地域研究センターにお申し込みください。( 当日参加も可能です。)

-この講座は無料託児所も準備しています。-
 託児を希望される方は10月9日(火)までにお子様の氏名・年齢を電話またはメール、FAXにて地域研究センターにお申し込みください。

【お問い合わせ・お申し込み先】
宮崎公立大学 地域研究センター(TEL:0985-20-4772・FAX:0985-20-4773)
メールアドレス mmurrc@miyazaki-mu.ac.jp

ページTOP