去る2月12日(金)に、学生企画による企業見学・体験セミナー~魅力発見!視野が広がるセミナー~を実施しました。
今回お世話になった企業は、東京海上日動火災保険株式会社宮崎支店です。
学生にとって、損害保険業界は、どのような仕事をしているのか、また、どのような職種があるのか、分かりづらい業界かもしれません。それでも先輩達が多く就職している業界ですし、企業研究の一環として興味をもって参加してくれました。
まずは、損害保険の存在意義やリスクについて卒業生の櫻原 三香子様(2014年3月卒業/川瀬ゼミ)より説明がありました。
損害保険と生命保険の違いやコンサートを開催する際のリスク、損害保険の歴史など、どれも分かりやすく丁寧にお話しいただきました。普段は、とりわけ意識していませんが、生活をしている中で様々なリスクが存在していることが理解できました。
次に、東京海上日動がリーディングカンパニーとして135年間企業の信頼を得てきたことや世界での21番目の保険会社であること、それから同社の社会貢献活動や環境保護活動などについての説明がありました。
さらに、業務グループの黒木 裕子様より、ビジネスモデルについて説明がありました。
お客様に直接、商品を販売するのではなく、代理店がお客様に商品を販売します。そのため、代理店への商品情報提供や売上につながる支援などが必要になり、お互いの信頼関係の構築は欠かせないものになります。このビジネスモデルによって、多くのお客様に安心と安全を提供することが可能になっています。
そのため、宮崎支店には営業部門と損害サービス部門があります。営業部門では、コマーシャル、ディーラー、パーソナルに分かれており、マーケット新規開拓や代理店支援業務などを行っております。損害サービス部門では、事故報告の受付や保険金の支払いなど事故の迅速・円満な解決に向けたサービスを行っております。
また、東京海上日動が大切にしているものとして、自由闊達な社風とワークライフバランス、研修制度などについても説明がありました。
全従業員の約半数が女性のため、女性社員が活躍できる環境を整備しておられました。特に、育児との両立を支援する制度(ママパパ☆キャリアアップ応援制度)は充実しており、くるみんマークも取得していました。学生にとって、初めて聞く内容が多かったようで、興味をもって真剣に耳を傾けていました。
ここからは、「リスクコンサルティング体験」です。
実際にみなさんが雑貨店を開業するという設定で、その潜在的なリスクを洗い出すことを考えてもらいました。
まずは、個人で考えてみます。その後に、グループで意見交換をしながらまとめます。最後に、それぞれのグループごとに、発表を行いました。
発表後に、評価をしますが、目に見えないものや気づきにくいものなどは点数が高くなります。お互いのグループの発表を通して、初めて気づいたリスクが分かったり、個人情報などのデータ漏えいなど改めてその影響に気づいたりしていました。
さらに、営業部門の仕事について卒業生の大平原 美帆様(2011年3月卒業/山本(明)ゼミ)よりお話をしていただきました。代理店支援として保険に対しての知識量が必要であり、代理店との信頼関係を大切にされていました。また、損害保険サービス部門の仕事について、成松 恭子様よりお話をしていただきました。早くお客様を普通の生活に戻してあげることが重要であり、お客様の味方となり対応しているとのことでした。
最後に、学生と卒業生、若手社員との座談会です。
学生は、卒業生に対して、現在の仕事内容や学生時代、就職活動などについて質問をしていました。卒業生は、自分の仕事を振り返ったり、学生時代のことを思い出しながら丁寧に答えていただきました。やはり、卒業生だとゼミの先生が同じだったり、サークル活動が一緒だったりと同じ話題もあって話が盛り上がっていました。
今回のセミナーは3年生の杉本 朱里さんが企画しました。前回のツアーの準備や添乗、アンケート集計をしながら、今回のセミナーも準備してくれました。お疲れ様でした。
また、朝早くから参加してくれた学生は、次のような感想をもってくれました。
「保険・損害会社がどのような仕事を行っているのか詳しく知る機会になりました。お客様のために、一生懸命に働く姿を見て私も一緒に働きたいと強く思いました。この機会でこの業界に興味を持ったので、今私に必要なことは何なのか考えるきっかけになりました。このツアーをしていただき誠にありがとうございました。」
「本日はお忙しい中、貴重な話をしていただき本当にありがとうございました。皆さん女性でしたので、とても話しやすかったです。公立大出身の先輩方のお話しもとても参考になりました。答えにくい質問にも笑顔で快く答えてくださり、感謝でいっぱいです。」
最後に、今回の企業見学・体験セミナーに際しまして、快く受け入れていただき、学生と一緒に準備していただいた東京海上日動火災保険株式会社宮崎支店の皆様に厚く御礼申し上げます。