お知らせ

就職・進路

宮崎県内企業見学バスツアーを実施しました!!(後編)

2013年10月11日

前編に続きまして。

午後はバスに乗ること約25分。宮崎空港に到着。

 

宮崎空港会議室にてスカイネットアジア航空株式会社(ソラシドエア)様よりご説明をいただきました。

CIMG1012.JPGCIMG1009.JPG

CIMG1015.JPGCIMG1021.JPGCIMG1018.JPGCIMG1019.JPG

CIMG1025.JPG

企画部からはソラシドエアというブランド名に決まった経緯やコンセプトなど、

客室部からは客室乗務員の仕事内容や月間のスケジュール、キャリアなど、営業部からは広報紙の作成など、

そして、旅客グループからは卒業生の宇田様(写真二段目左/三段目右)が空港旅客業務の仕事内容や勤務形態、定時運航のための取り組みなどについてご説明をいただきました。

 

その後、小グループに分かれて、5~10分程度、各担当者との質疑応答をさせていただきました。

全体の場ではなかなか質問が出ませんでしたが、このときには興味のあることについて多くの質問が出ているようでした。

 

CIMG1028.JPG

最後に、お世話になりましたソラシドエアの職員の皆様と記念撮影。

10周年記念で作られた新旧デザイン航空機のマグネットのお土産まで頂きました。

 

そして、次の企業へ

 

移動中は車内で「就職活動のすべて」というDVDを見ながらしばし休憩。

朝から3社企業見学をしていたので、学生は少し疲れた様子でした。

 

最後に訪れたのはフェニックスリゾート株式会社様。

CIMG1030.JPGCIMG1034.JPG

CIMG1036.JPGCIMG1039.JPG

こちらでは、人財育成課の石場様から、企業概要やフェニックス・シーガイア・リゾートの多岐にわたる仕事などについてご説明をいただきました。

次に、卒業生の上村様(写真二段目右)から入社以降ののホテルフロント業務や現在のレベニューマネジメント部の仕事内容などについてお話しいただきました。

 

その後、2グループに分かれて、シーガイアコンベンションセンターやホテル内の見学へ。

同時通訳機能を備えた会議室やスイートルームなど、普段は見ることができない部屋を案内していただきました。

一番盛り上がったのはチャペルを訪れたときでした。

地上141メートル、270度のパノラマ風景が一望できるチャペルでは、みんなスマートフォンを取り出して、あたかも撮影会のように写真撮影に夢中でした。

 

これで本日の企業見学は終了です。

初めての企業見学、その上、一日4社も見学すると、さすがに疲れが出たようです。車内ではみんなグッタリ。

それでも、最後に車内で抽選会を行い、参加者全員、商品をもらい喜んでいました。

 

就職支援室職員として、今日の企業見学という体験が参加者のみなさんにどのように影響を与えるのか楽しみです。

 

CIMG1049.JPG

最後に、今回の企業見学バスツアーを無事に、そして円滑に実施してくれました企画担当者の3人です。

大変お疲れさまでした。

 

ページTOP