お知らせ

就職・進路

【就職活動中の学生の皆様へ】新型コロナウイルス感染拡大地域での就職活動について(第4報)

2020年07月28日

 

令和2年7月28日

学生の皆様へ

学長 有馬 晋作

 

 

新型コロナウイルス感染拡大地域での就職活動について(第4報)

 

 

本学では、5月25日付けで緊急事態宣言がすべての都道府県で解除されたことを受け、学生の皆様に対し原則禁止としていました宮崎県から他都道府県への移動について、認めることとしました。

しかし、東京都、大阪府、福岡県などの大都市圏では、新型コロナウイルス感染症の感染者数が大幅に増加し、地方都市においても感染が拡大している状況です。

宮崎県におきましても、7月以降、感染者数が大幅に増加しており、7月22日には「感染流行地域」および「感染注意地域」を指定し、7月26日には「感染拡大緊急警報」を発令しました。

本学では、現在の状況を踏まえまして、「新型コロナウイルス感染拡大地域での就職活動について」の第4報を発出します。

就職活動において、宮崎県から感染流行地域および感染注意地域へ赴くことは、感染流行地域等の指定が解除されるまでの期間、控えてください。相手先企業等に対しては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、大学から活動制限が出ている旨を伝え、webによる面談・面接等への代替措置や日程変更を依頼してください。

以上の対応を経ても、やむを得ず、対面による面談・面接に臨む必要がある場合には、下記1の対策を取り、感染及び拡散の予防に努めるようお願いします。

なお、感染流行地域および感染注意地域に赴いた場合には、帰宮してから2週間は自宅待機とし、友人・知人との接触や学内への立ち入りは避けてください。

学生の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

1.感染流行地域および感染注意地域に赴く場合の対策

①活動先での長期間の滞在を避け、可能な限り日帰りの日程を組む。

(やむを得ず複数日滞在する場合は、極力外出を控える)

②3密(密集、密室、密閉)を避ける。

   ③複数人での飲食や会合を避ける。

④マスクの着用の徹底、手洗いの徹底などの感染予防に努める。

⑤行動記録(いつ、どこで、どのような状況で誰と会ったのか。どのような経路、

交通手段で訪問先に行ったのか等)をつける。

⑥活動先からの帰着後、最低2週間は不要不急の外出は控え、毎日、体温の確認

を行う。

2. 感染流行地域および感染注意地域以外での就職活動について

感染流行地域および感染注意地域以外の地域で就職活動を行う場合も、全国的に感染が拡大している状況であることから、webでの面談・面接等への代替措置や日程変更を依頼するなど、感染流行地域および感染注意地域に準じた行動をとってください。

3.その他

代替措置や日程の変更等が認められない場合は、一旦大学に相談する旨を伝えて保留とし、就職支援係へ連絡し、適宜指示を仰いでください。その他、就職活動に関して悩み等がある場合は、些細なことでも良いので、就職支援係まで連絡してください。

 

 

【参考】宮崎県が発表している「県内の感染状況(警報レベル)および注意すべき県外の地域

(令和2年7月28日時点)

①県内の感染状況(警報レベル):レベル3(感染拡大緊急警報)

②注意すべき県外の地域

・感染流行地域:東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、愛知県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、三重県、奈良県、和歌山県、福岡県

・感染注意地域:なし

 

※状況は日々変化しますので、宮崎県のホームページで最新情報を確認してください。

<宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイトURL>

https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kansensho-taisaku/covid-19/yobo/hassei.html

 

 

 

 

 

連絡先:0985-31-3757(就職支援係)

 

以 上

ページTOP