お知らせ

就職・進路

進路選択支援セミナーを開催しました!

2015年12月18日

去る12月8日(火)に、進路選択支援セミナーを開催しました。

 

対象は主に1年生で、約30名が参加してくれました。

1年生は4月に入学してから、「現代教養講座」で高校生から大学生へのスムーズな移行をすることや充実した大学生活を送ることを学んできました。そ して、10月の適性検査(キャリアマップ)では自分の個性や興味、能力、価値観などを把握することで将来の進路について考えてもらっています。

 

今回は、「充実した学生生活を送るためには」「大学生の間に何をやるべきか」などについて現在の就職状況やスケジュールなども含めて学生のみなさんに考えてもらいました。また、インタビューのワークをすることで自己理解や相手の紹介なども行ってもらいました。

DSC00592.JPG

 

講師は、リクルートキャリアの長岡賢一氏です。長岡さんは、二十年以上にわたり、企業の採用活動の支援に携わり、また、本学を含めた大学生の就職活動の支援にも携わっておられました。企業の立場から、また、様々な大学生を見てこられましたので学生の立場から、さらに、大学生の娘を持つ父親の立場からもお話しいただきました。

DSC00588.JPG

 

今年度は、1年生が就職支援室に来て、インターンシップや将来の進路の相談をすることが多くなりました。参加してくれたみなさんは、自分の将来について真剣に考えていて、話を聞く姿勢も素晴らしかったです。

2年生になると必修科目の「キャリア設計Ⅰ」「キャリア設計Ⅱ」で、一年間を通して将来について考える機会があります。今回のセミナーで学んだことはみなさんの経験として役に立つことと思います。
 

ページTOP