お知らせ

就職・進路

学生企画による第1回企業見学・体験バスツアー(準備編)

2016年01月27日

早いもので学生企画による企業見学・体験バスツアーも3年目になりました。

学生がどのような企画を考えてくれるのか楽しみですが、一方で、学生が企業研究しながら企画を一から考えることや企業に提案をして実施にこぎつけることはつくづく難しいなあと感じております。

 

今回は「準備編」ということで、企業へ提出をる企画書の作成や打ち合わせ、事前研修の様子をお知らせいたします。

 

今年度は6月に企画担当者を募集して、オリエンテーションを経てスタートしました。その後、下記の内容で進めていきました。

「仕事ハッケン伝」DVD視聴(バスツアーの企画)

学生のニーズの把握

企業研究の方法

企業選び

社会人インタビュー(質問内容を考える)

プレゼンテーション

企画書の作成

企業訪問・企画書提出

企画書を作成するにはその目的や意義、日程や行程表などはもちろん、企業にどのようなメリットがあるのか、参加する学生はどのようなことを学びたいのか、などを考えなければなりません。また、目玉企画としてオリジナルの企画を考えてもらい提案しています。

CIMG3502.JPG

この後に、企業が受け入れを承諾していただけると詳細の打ち合わせに入ります。

 

大学での打ち合わせの様子がこちらです。

DSC00582.JPG

写真左から企画担当者の杉本さんと吉野さん。写真右の株式会社宮崎太陽銀行の馬﨑様と内容についての打ち合わせをしています。

学生の考えた企画書の内容と企業からの回答及び提案内容を調整します。

学生は自分のイメージする企画内容を伝えながら、なんとか実施にこぎつけようと依頼をしています。企業側も銀行のイメージアップや参加した学生にとって有意義な時間になるように検討をしていただき、行内の各部署に許可をもらうなど努力していただいております。

 

日程調整が終わり、内容が固まってくると、ようやく募集の開始です。

募集チラシを作成し、2・3年生が集まる機会に出席をして説明をします。

第1回企業見学・体験バスツアー募集チラシ.jpg

 

また、今年は学生の発案により事前研修も行いました。

1月8日(金)にバスツアー参加学生に集合してもらい、オリエンテーション、行程の説明、グループ分け、自己分析、グループ発表などを行いました。最初は、よそよそしい雰囲気でしたが、グループに分かれて、自己紹介をした後からは積極的に取り組んでいる様子がうかがえました。

DSC00762.JPGDSC00765.JPG

 

また、バスツアー参加学生は地方銀行の業界セミナーにも出席することにしました。

DSC00770.JPG

株式会社宮崎銀行の山内様にお越しいただきました。

事前に提出した企画書に基づき、地方銀行の特徴や役割、みやぎん女性活躍推進プロジェクト「“Blue Wings”(ブルーウィングス)」などについて説明があり、また、クイズ形式で銀行や金融市場の基礎知識などを学びました。

 

参加学生は、事前研修や業界セミナーでしっかりと学んだ後に、学生企画による第1回企業見学・体験バスツアーを迎えました。

この様子は次回紹介させていただきます。

 

 

ページTOP