お知らせ

就職・進路

業界研究セミナー(株式会社宮崎銀行)を開催しました!

2016年12月28日

 12月20日(火)3時限に、業界研究セミナーを開催しました。

学生が就職活動をする中で悩むことの一つが「企業研究」です。

まだ、社会人として働いたことのない学生にとって、企業にはどのような仕事があるのか、どのようなビジネスモデルで利益を上げているのか、どのような商品やサービスを提供しているのか、などわからないことばかりです。

その不安を解消するために業界研究セミナーを開催しています。このセミナーに参加して、就職活動に役立ててもらいたいと思っています。

今年は、すでにIT、ホテル、信用金庫、製薬、エアライン、JA宮崎四連、物流のそれぞれの業界研究セミナーを開催しました。

今回は、金融業界です。その中でも地方銀行の業界研究セミナーを宮崎銀行様に依頼しました。

 

 まず、初めに人事部の山内 愛子様からみやぎんに関するクイズが出されました。

店舗数やキャラクターなどについての問題があり、その後、本店の業務紹介や現在最も力を入れている女性活躍推進プロジェクト"Blue Wings"などの説明がありました。

CIMG4049.JPG

 

 次に、本学卒業生で営業統括部(地域振興室)の真柴 祐希様(2007年3月卒業/長友ゼミ)にお越しいただきました。

CIMG4056.JPG

最初は日向支店勤務から始まり、結婚、そして二度の産休・育休を経て、7月に復帰されました。

女性ならではのライフイベントを迎えて仕事との両立で悩まれたことや支店や本店での担当業務について、仕事をする上で大切なことなどについてお話しいただきました。

学生にとって先輩の話は、自分の将来の目標であり、そうなりたいという姿でもあるので真剣に話を聞いていました。

 

 最後に、こちらも卒業生で赤江支店窓口営業係マネープラン担当の川畑 文音様(2015年3月卒業/宮元ゼミ)です。

CIMG4058.JPG

現在の担当業務やお客様から感謝の言葉をいただいた経験、学生時代の取り組み、就職活動のスケジュールなどをお話しいただきました。2年前に卒業した先輩ですので、学生は身近な存在として親しみを持って聞いていたようです。

 

CIMG4063.JPG

これから就職活動を迎える学生にとっては、卒業生二人の話を聞くことができ、大変貴重な機会となりました。

今回このようなセミナーを企画するにあたりましてご協力いただきました宮崎銀行様に厚く御礼申し上げます。

 

 年が明けてからも、エアライン、損害保険、製造業(酒造)などの業界研究セミナーを予定しております。3月1日の就職活動スタートまで残り2ヶ月少々になりました。今後も、学生・就職支援室では、学生の就職活動が円滑に進むように支援をしていきます。

学生のみなさん一緒に就職活動を乗り越えましょう。

 

 

 

 

 

 

ページTOP