お知らせ
重要なお知らせ
2025年12月26日公開(2025年12月26日更新)
【附属図書館】学外の方の利用ルールの変更について
当図書館は学外の方でもご利用可能としておりましたが、最近、利用者数の増加に伴い、本学学生が図書館の座席を利用できないという事態が発生しております。
そのことを踏まえ、令和8年1月7日(水)から、宮崎公立大学附属図書館(クロスラウンジを含む)の学外の方の利用について、下記のⅠおよびⅡのとおりとさせていただきます。
本学学生の利用スペース確保のため、ご理解をお願いいたします。
Ⅰ.通常開館日および延長開館日の開館~18時までの時間は、学外(本学学生および教職員以外)の方は図書館(クロスラウンジを含む)を利用できません。
ただし、資料の貸出(利用者カードを作成する場合を含む)、返却、複写の場合は上記の時間内であっても、一時的な利用は可能です。
Ⅱ.学外の方が入館される際には、「宮崎公立大学附属図書館学外者利用申告書」を以下の①または②の方法で提出の上、入館してください。
①図書館入口に設置している紙面に記入し、付近の提出ボックスに投函
②図書館入口に掲示しているQRコードを読み取り、フォームから情報を送信
※学内者の確認のため、学生証等の提示または学籍番号の申告をお願いする場合があります。
※本件についてご不明な点などがありましたら図書館カウンターまでお越しください。
宮崎公立大学附属図書館長

