MMUの学び LEARNING WITH MMU 受験生サイト

ご寄附のお願い

2025年12月5日公開(2025年12月16日更新)

ごあいさつ

宮崎公立大学は、MMU Vision 2033 のもと、「国際」「地域」「つながり」をキーワードに、学生一人ひとりの学びを支える取り組みを進めています。小規模な大学であっても、地域の皆さまと協働しながら活動を積み重ねることが、大きな強みになると考えています。
大切にしているのは、「地域を学ぶ」ではなく、「地域で学ぶ」学生の姿。宮崎市の国際交流関係部署が本学に移転し、国際交流の機会が広がり、宮崎県聴覚障害者協会をはじめとする多様な団体とのつながりの中で、共生社会について学ぶ機会も深まっています。
また、本学では防災士養成講座を開講しており、これまでに500名を超える学生防災士を育成しています。地域コミュニティの活性化につながる地域住民や小中学校と連携した、日頃からの防災意識を育む取り組みは、本学ならではの特色となっています。 令和7年11月開催の凌雲祭のテーマは「繋(つなぐ)」。地域の方々や留学生、公立大の学生全員がつながり、地域を盛り上げたいという思いで、このテーマにしたそうです。こうした学生主体の企画・運営を基盤とした大学行事や地域連携の活動は、学生の成長を促すかけがえのない学びの場となっています。
昨今の物価高騰が続くなか、学生が安心して学び続けられる生活環境を守ることは、大学の大切な使命の一つです。皆さまの温かいご支援は、学生の生活を支え、地域や世界へと一歩踏み出す取り組みに大切に活用させていただきます。 宮崎公立大学は、これからも地域とともに歩み、学生とともに成長してまいります。今後ともご支援のほど、心よりお願い申し上げます。

学長 辻 利則

寄附の種類

大学版ふるさと納税 大学への直接寄附
寄附金の活用方法 各種プロジェクトに要する事業経費 学術研究・修学支援に要する経費
寄附方法 クレジットカード 現金、クレジットカード等
寄附先 宮崎市 宮崎公立大学
寄附可能金額 1,000円から ・一口 5,000円(5,000円以下の寄附も可)
・法人上限なし
寄附対象者 どなたでも可能です
※宮崎市在住の方も可能です
どなたでも可能です
税制上の
優遇措置
寄附額のうち2,000円を自己負担とし、
残りが所得税や住民税からの控除対象
寄附額のうち2,000円を自己負担とし、
残りを税率と掛けた金額が控除対象
ワンストップ
特例制度の利用
利用できます 利用できません
返礼品の有無 ありません ありません