災害に関する取り組み

東日本大震災等で被災した受験生に対する支援について

入学検定料の免除支援

東日本大震災または出願前1年以内に災害救助法の適用があった地域で被災し、次のいずれかに該当する方の入学検定料を本人からの申請があった場合に免除する制度があります。

  1. 主たる学資負担者が居住する住宅が全壊、大規模半壊、半壊、流失した者
  2. 主たる学資負担者が死亡又は行方不明の者
  3. 居住地が、福島第一原子力発電所の事故により、災害対策基本法に基づく警戒区域、又は原子力災害対策特別措置法に基づく計画的避難区域に指定された者

※ 但し、申請内容によっては免除できない場合があります。
※ 申請方法・提出書類等は、各入試区分の学生募集要項にてご確認ください。

授業料、入学料の減免支援(奨学金給付)

東日本大震災または入学前1年以内に災害救助法の適用があった地域で被災し、次のいずれかに該当する方の入学料および授業料を本人からの申請があった場合に減免(奨学金給付)する制度があります。
※(  )内は免除の内容です。

ア 主たる学資負担者が死亡又は行方不明の場合
  (入学料の全額と授業料の全額相当額)
イ 東日本大震災により出願時に避難所生活など自宅で生活できない状況となっている場合
  (入学料の全額と授業料の半額相当額)
ウ 主たる学資負担者または本人が居住する住宅が半壊以上、または全焼、半壊、全流失している場合
  (入学料の全額と授業料の半額相当額)

※ 2年生以降の奨学金給付については、本学の通常の規程により審査します。
※ 入学料は納付免除、授業料は授業料減額という形での支給となり、現金の授受はありません。
※ 申請方法・提出書類等は、各入試区分の学生募集要項にてご確認ください。

事前相談・問い合わせ等

  • 入学検定料の免除を希望される場合は、出願前に必ず宮崎公立大学学務課に相談して申請に必要な書類等を
      確認し、所定の申請書類を出願書類とともに提出する必要があります。

  • 入学料および授業料の免除を希望される場合は、入学手続前に必ず宮崎公立大学学務課に相談して申請に
      必要な書類等を確認し、所定の申請書類を入学手続書類とともに提出する必要があります。

  • 事前相談・お問い合わせ先:宮崎公立大学 学務課 入試広報係(0985-20-2212)

    ページTOP