就職・進路

OB・OGメッセージ

宮崎公立大学で学んだ先輩たちは、幅広い業界で活躍中です。
ここでは、そんな先輩たちのリアルなメッセージをご紹介します。

物流業界の著しい発展の一翼を担う

就職先 株式会社ダイフク 濵園 夏菜(2017年度卒業)

MMUでの4年間、リベラル・アーツ教育で自分の興味の幅が広がり、苦手なことも楽しめるようになりました。就職は、これまで触れる機会がなかった物流の分野に思いきって挑戦。中国のお客さまのご案内や資料の翻訳などを担当し、大学で鍛えた中国語が役立っています。未知への挑戦を楽しいと思えるようになったのは、大学で身についた最高の財産。発展が著しい物流業界で、自分ももっと成長していきたいです。

「日常」を支えられる市職員になりたい!

就職先 宮崎市役所(宮崎市教育委員会) 田原 菜央(2018年度卒業)

宮崎市役所に入庁し、防災関係の課を経て、現在は小・中学校の教育関係の業務に携わっています。市役所の仕事は多岐にわたり、市民や民間企業の方などさまざまな立場の人と接するため、相手の話を聞き、寄り添うことが何より大切です。ゼミのグループワークで自分と考えが異なる人とも議論した経験が、今の仕事に生きています。大学在学中から異文化や国際交流にも興味があったので、機会があれば都市交流や外国人住民の支援などにも関わってみたいです。

誰もが良質な教育を受けられ、幸福になれる社会を目指して

就職先 厚木市立荻野中学校 教諭 吉野 全洋(2016年度卒業)

昨年度、1年生から担当してきた生徒たちを初めて卒業式で送り出し、人生で一番というくらいに感動しました。教員として、生徒一人ひとりのことだけでなく、もっと大きな教育行政や教育制度にも関心があります。大学では人文学系のあらゆる授業を受講し、特に法学や労働法、憲法などは今の自分の関心につながっていると思います。少人数ゼミで「聞く」力を養い、視野も広がりました。公教育が保障されている日本で、誰もが幸せに過ごせる未来を微力ながら支えていきたいです。

大学時代の多彩な経験がお客さまとの関わりに生きています

就職先 日機装株式会社 吉田 皓貴(2018年度卒業)

透析治療を行っている病院やクリニックを訪問し、製品の訴求や顧客の問題解決を行っています。日本の先進的な医療技術を支えることで、国内外の人々に貢献できる仕事だと思います。在学中は、リベラル・アーツ教育のもと、さまざまな分野の見聞を積極的に学びました。その経験がお客様と関わる中で会話を広げることができたり、新しい知識を素直に吸収できたりと、日々の成長に役立っています。中国留学も貴重な経験で、中華圏の方々に日本の先進技術を広めたいという目標もできました。MMUはいろいろなことに挑戦できる環境が整っているので、興味や可能性を広げたい人にはぴったりの大学ですよ。

知識や経験を積み重ね、多様な業種に対応できる県職員に

就職先 宮崎県庁(宮崎県教育委員会) 小林 茉央(2017年度卒業)

宮崎県の職員として、現在は延岡小学校の学校事務の業務に携わっています。教職員が指導に専念できるよう環境を整えることで感謝してもらえたり、子どもたちの成長を間近で見ることができたりと、日々、喜びがある仕事です。在学中は、国際法のゼミで法令などに関する文献をたくさん読み、レポートを書きました。その経験が、制度や要綱を理解し人に説明することが多い今の仕事に役立っています。県職員は3年ごとに異動があるため、今後もさまざまな業務に携わると思います。知識や経験の一つひとつを自分のものにし、広い視野で物事を考えられるようになるのが目標です。

市民の方に寄り添い、困りごとや不安を解決していきたい!

就職先 宮崎市役所 甲斐 優香(2017年度卒業)

ネットワークゼミで高齢者や障がいのある方と触れ合ったり、被災地でボランティア活動をしたりと、大学時代はそれまで関わることのなかった人との出会いがたくさんありました。その中で「困っている人の力になりたい」という気持ちが強くなり、現在は市役所の介護保険課で納付相談などの業務に携わっています。一人ひとりの事情に耳を傾け、寄り添いながら不安や課題を解決し、笑顔になっていただけるのが何よりのやりがいです。

人間の心の機微を教えてくれた、英米文学

就職先 株式会社星野リゾート 界 霧島 山本 育子(2013年度卒業)

2_yamamoto.jpg

英米文学ゼミで、履修開始当初は一番の不真面目学生だった私。熱心な担当教授のおかげですっかり英米文学のとりこになり、在学中はイギリスに留学、卒業後は大学院でも研究に励みました。今、星野リゾートが全国展開する旅館運営に携わる中で、英語はもちろん、文学作品から学んだ人間の心の機微、洞察力が、お客さまと接する際やチームでの業務に役立っています。さらに視野を広げ、これからもお客さま満足を深めていきたいです。

困難を乗り越えて夢を叶えた喜びと自信を胸に

就職先 延岡市立南方小学校 教諭 三輪 春季(2019年度卒業)

3_miwa.jpg

小学2年生30名のクラスを受け持っています。子どもたちの日々の変化や成長に驚きと感動の毎日です。実は入学当初は別の業界を目指していて、在学中に進路変更したため資格取得はとても苦労しましたが、先生方が熱心にサポートしてくださったおかげで採用試験にも合格することができました。諦めず必死に頑張ったことが大きな自信になっています。教師になって2年目。自分の信念を大切に、私も子どもたちと一緒に成長していきたいです。

女性営業職のロールモデルを目指して

就職先 株式会社エフピコ 大阪支店 前田 美穂(2017年度卒業)

4_maeda.jpg

食品トレー容器最大手の企業で営業職として働いています。自分の提案した商品がスーパーや百貨店に並んでいる光景を見られることや、頑張りが数字として表れるところが営業の魅力です。福利厚生もとても良い会社で、紹介してくださった学生支援課の方にはとても感謝しています。MMUではリベラル・アーツ教育のもと、経済学や心理学など幅広い勉強ができたため、知識の豊富なお客さまとの会話に役立っていますし、ゼミを通して何事にも意欲的に取り組む姿勢が身に付きました。女性の営業職はまだ少ないので、ロールモデルとなれるよう、実績を積んでいきたいと思います。

医療を支えて地域に貢献したい

就職先 総合メディカル株式会社 城戸 佑師(2018年度卒業)

5_kido.jpg

医療機関に対して、コンサルを軸に開業サポートや機器のリースなどを行っています。家族や親戚に医療関係者が多いため、業界や患者さんの役に立ちたいと思い、この会社を選びました。MMUでは広く深くさまざまな人と関わることができたので、多様な価値観や考え方を学べて人間的に成長できたと思います。社会的には厳しい医療状況が続いていますが、自己研鑽を続け、地域医療に貢献していきたいです。

大学祭の実行委員で、人と関わる楽しさを実感

就職先 日本カルミック株式会社 門川 磨奈(2016年度卒業)

6_kadogawa.jpg

デパートやホテルなどのウォッシュルームの衛生を保つための製品レンタルやメンテナンスを行う会社で営業を担当しています。就職活動では先輩訪問で東京まで行き、アドバイスをいただいたことがとても役立ちました。また、大学祭の実⾏委員⻑を務め、協賛集めで社会人の方と交渉した経験も営業の仕事に生きています。福岡での生活も刺激があって楽しく、仕事もプライベートもとても充実しています。

部活、学友会...、MMUで挑戦した経験が自信に

就職先 株式会社中日新聞社 北村 大樹(2017年度卒業)

地方紙の記者に関心があり、大学院でジャーナリズムを学んだ後に中日新聞社に入社しました。今は事件・事故の担当として、毎日忙しく走り回っています。大学時代は未経験にも関わらず男子バレー部の部長になったり、学友会の会長をしたりと、いろいろなことに挑戦して経験を積むことができました。市井の人のキラリと光る姿や、街の温かい話題を記事にし、地域に根差した記者として成長していきたいです。

ページTOP