教育研究

野﨑 秀正(NOSAKI Hidemasa)

所属 人文学部 国際文化学科(教職課程/メディア・コミュニケーション)
職位 准教授
学位 博士(教育学)
学歴 広島大学大学院教育学研究科学習開発学専攻修了
専門分野 教育心理学
主な担当科目 教育心理学A / 教育方法 / 教育相談 / 統計Ⅰ・Ⅱ
主な研究テーマ
  • 児童・生徒の学業的援助要請に関する研究
  • 授業場面における児童・生徒の協同活動に関する研究
  • 実習場面におけるストレスと援助要請に関する研究
研究キーワード 動機づけ 援助要請 学習開発 協同学習
所属学会
  • 日本心理学会
  • 日本教育心理学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本教育工学会
  • 九州心理学会
社会活動
  • 宮崎市青少年育成センター運営協議会委員
  • 宮崎市青少年問題協議会委員
  • 宮崎市市民活動推進委員会委員
メッセージ 経験と勘だけを頼りにするのではなく明確な科学的根拠をもった考え方や教育実践のできる教育者の養成を目指しています。
主な著書・論文 著書
  • 学びを創る教育評価 共著 2016 あいり出版 pp.113-125, pp.177-191
  • 新しい心理学へのアプローチ 共著 2014 保育出版社 pp.17-19, pp.97-99
  • 自ら挑戦する社会心理学 共著 2014 保育出版社 pp.121-124
  • コミュニティの社会心理学 共著 2013 ナカニシヤ出版 pp.149-170
  • 学びと教えで育つ心理学 共著 2011 保育出版社 pp.75-77, pp.91-95
  • 児童・生徒のための学校環境適応ガイドブック-学校適応の理論と実践- 共著 2009 協同出版社 pp.36-41
論文
  • 授業中の協同活動に対する認識の学年差と達成目標の関連 単著 2015 宮崎公立大学人文学部紀要 第23巻第1号 pp.53-60
  • 保育者養成における実習の達成目標と保育者効力感が実習ストレスに及ぼす影響 単著 2013 宮崎学園短期大学紀要 第6号 pp.69-75
  • 協同学習が仲間への質問行動に対する態度に及ぼす影響 単著 2012 宮崎学園短期大学紀要 第5号 pp.91-101
  • 児童・生徒の協同学習場面における援助提供及び援助要請の発達的変化 単著 2011宮崎学園短期大学紀要 第4号 pp.91-101
  • 学校評価に関する研究(Ⅱ)-中学校卒業生および保護者による教育活動への評価 - 共著 2009 学習開発学研究 第2号 pp.61-69
  • 要請対象者の違いと学業的援助要請の質の関連-要請に対する教師のサポート認知及び要請理由との関連からの検討- 共著 2005 日本教育工学会論文誌 第29巻2号 pp.163-170 
  • 生徒の態度が学業的援助要請に及ぼす影響の動機づけ類型間比較 単著 2004 日本教育工学会論文誌(Suppl.) 第28巻 pp.1-4
  • 生徒の達成目標志向性とコンピテンスの認知が学業的援助要請に及ぼす影響 -抑制態度を媒介としたプロセスの検証- 単著 2003 教育心理学研究 第51巻2号 pp.141-153
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