20th ANNIVERSARY

おかげさまで、宮崎公立大学は開学20周年を迎えました

1993年、21世紀に向けた大きな変化の中、地方においても社会変化に柔軟に対応できる有為な人材の養成が求められていることを受け、宮崎公立大学(MMU)は開学しました。
大学設置時から一貫して国際化に対応する人材の養成を目的に据え、外国語及び情報の高度な運用能力、そして広い教養と深い専門性を培う教育を実施。 また、公立大学としての存在意義を果すべく地域貢献活動にも取り組み、地域の活性化や生涯学習の振興に重点をおいてきました。 あれから20年。
数えきれないほど多くの方々のお力を賜りながら成長を遂げてきた宮崎公立大学。
ますます変化が早く、そして激しくなるこの時代の中で、これからも皆さまからのご指導をいただきながら、人材育成に、国際化に、地域貢献に、真摯に取り組んでいく所存です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

開学20周年記念事業
記念式典 学内外から開学以来ご支援いただいている方々をお招きし、20周年の記念式典を開催いたしました。
式典の様子については、こちらをご覧ください。
MMU新デザイン 本学の理念や教育のあり方を表現した新しいコミュニケーションマーク等、視覚的ブランディングの構築を開始しました。
概要については、こちらをご覧ください。
MMU独自奨学金制度 返済の必要のない「修学支援奨学金」及び「成績優秀者奨学金」制度を設立しました。(平成25年度より導入)
これらの奨学金制度については、こちらをご覧ください。
新海外学術交流協定 英国スターリング大学との新たな学術交流協定を締結しました。
本学の学術交流協定校・了解覚書締結校については、こちらをご覧ください。
留学支援制度の充実 現在導入している短期研修や交換留学の支援制度(助成金)をさらに充実。また、英国スターリング大学と韓国蔚山科学大学校への短期研修を新設しました。 記念論文集 宮崎公立大学の教職員による、リベラルアーツ教育を重視する本学ならではの領域横断的な記念論文集を発行いたします。
記念講演会 20周年を記念し、一般市民の方を対象とした講演会を開催します。 名誉教授制度 本学に教授として多年勤め、特に教育・研究に功績があった方々に対して敬意を表する名誉教授制度を創設いたしました。
ページTOP