2014 年 6 月 のアーカイブ

2014年6月13日(金) 第226号 『迷える子羊』

2014 年 6 月 13 日 金曜日

こんにちは。

 

宮崎は梅雨真っ只中ですが、今週は何日かきれいな青空を見ることができました。

 

 

校内ではこの季節の主役、紫陽花を見ることができます。

 

 

 

さて、

6月13日(金)5時限目の本学交流センター多目的ホール。

150名収容可能なホールが、人でいっぱいです!一体何のイベント??

たくさんのブースが設置され、その周りをぐるぐると周る人、人、人・・・

 

学生のみなさんにはこの時期の恒例行事!

そうです!この日、『学生によるゼミ説明会』が開催されました!!

 

 

本学の教育の特徴の一つに、「少人数ゼミ教育」というものがあります。

現2年生は、後期から各教員のゼミに所属し、2年半かけて専門分野の知識を掘り下げていきます。そしてそのゼミでの学びの集大成として卒業論文を完成させます。まさに大学教育の醍醐味。

 

そのため、ゼミ選びは、残りの大学生活を送るうえで、とーーーーっても大切なものです。

そのとーーーーっても大切な選択のお手伝いをするのが、この『学生によるゼミ説明会』です。

 

名前のとおり、学生が主体となって開催し、各ブースで説明を行っているのは、3年生以上の各ゼミの先輩達。

 

このイベント、なんと過去の学生の自発的な発案がきっかけで始まりました。

 

そして、ブース配置図を見ながら会場を歩き周っているのは、迷える子羊の2年生

 

 

まっさきに興味のあるゼミのブースに座ってみる!

とりあえず様子を見ながら会場を回ってみる・・・

あ、あのゼミもういっぱい・・・先を越された・・・

 

いろいろな様子が見られます。

 

一方、先輩達は、趣向を凝らして、自分たちのゼミのアピール!

 

自分たちも悩んだゼミ選択。今後共に学びあう仲間になるかもしれない後輩たちに、様々なことを伝えたい!そんな熱気が伝わっています。

 

私筆者は、大学職員になって4年目ですが、この行事、だんだんパワーアップしている気がします。

 

ではせっかくですので、ここでちょっと花金の場をお借りしていくつかのゼミを紹介させていただきます(一部のゼミしか紹介できずごめんなさい・・)

 

まずは、

 

将来の夢は、先生!

「英語教育学演習」の林ゼミ

一人一人に丁寧に資料を配ってゼミをアピール。

さすが教師の卵!ゼミの内容をわかりやすく、A4、1枚にきっちりとまとめています。

 

 

次は、

おひとついかがですか~・・・・ではなく、これは文化の紹介です。

「中国文化論演習」の田宮ゼミ

民族衣装などのフィギュアを使い、親しみを持ってもらえるようわかりやすく説明。

「待ってます☆」

 

 

人気爆発!?担当教員は、新任のネイティブスピーカー!

「Intercultural Communication Seminar」Duckerゼミ

慣れない先生を支えるため、ゼミ生が一生懸命がんばっていました。

 

 

あ、ここは・・・・。そうそう、先生が大好きないつものこのマスコットと同席。

「オーラル・コミュニケーション演習」竹野ゼミ

真ん中にいる髪の毛の生えた先生が、力尽きるまで熱心に指導してくれます。

 

 

毎年大人気!!今年も激戦?競争率高し!?

「広告コミュニケーション演習」の森津ゼミ

ブースには、しっかりと自分たちの成果物が!

個性的なゼミです!待ってます☆

 

2年生たちは、これから、希望するゼミの先生との面談を経て、選択を進めて行きます。

希望者が定員を超えたゼミでは、選考課題等が課されることも・・・。

サバイバルなのですね。がんばってください!

 

 

最後に、

この『学生によるゼミ説明会』を最後までしっかり引っ張ってくれた実行委員長のシマダさん。

 

「いろいろ大変だったでしょー?」

と尋ねると、

「支えてくれたみなさんのおかげなので!」と・・・。

(あなたが一番大変だったのはわかってるから!)

 

実行委員のみなさん、各ゼミの説明者のみなさん本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

以上、昔むか~しにゼミ選択を終えた私は、とりあえずいま直面している、洗濯、に向き合いたいと思います。

 

 

 

☆お知らせ☆

宮崎公立大学に興味をお持ちの高校生のみなさん!

6月28日(土)に開催されるプチ★キャンパスガイドでは、今回話題にした本学の特徴!「ゼミ」について説明する時間(14:15~14:45)を設けております!詳しくはこちら

ぜひ足をお運びください。

 

 

2014年6月6日(金) 第225号 『雨だから』

2014 年 6 月 6 日 金曜日

みなさまこんにちは。

今週 月曜日、宮崎もいよいよ梅雨入り。

 

毎日 よく降ります。

 

先週まではいいお天気過ぎて、

芝生の上で 正式名称が定かではありませんが

バク転だかバク宙だか、

そんなことをやっている学生を見かけたほどでした。

(いいお天気だったからだと確信しています)

 

なんとなく気分がのらないなー

洗濯物どうしようかなー

靴が汚れるのが嫌だなー

外に出るの、よだきぃなー

(注:「よだきぃ」とは、宮崎弁で「面倒くさい」の意味です)

あーぁ。

 

という感じになりがちですが、

ふと中庭に目をやると、

しとしと降る雨の中で

草木はちょっと生き生きして見えます。

雨水を抱え、緑が深くなってしっとりつやつやです。

田舎者のわたしは、

雨でぬれる草木や土のにおいが嫌いじゃありません。

いえ、むしろ好きです。

やけに落ち着きます。

こんなときは、梅雨も悪くないなーと思います。

 

ところで学生のみなさん。

庭でバク転ができないこんな季節は、

せっかくですからゆっくりと勉学に励んでみてはいかがですか ?

 

ひとり静かに、

集中して学習したい時にはやっぱり図書館がいいですね。

 

 

開放感あふれる気分で 楽しく勉強したいなら学食がおすすめ。

 

食堂前はちょっとリゾート気分(?!)

 

 

空腹での集中力切れが心配なあなたは売店横のスペースをどうぞ。

 

瞬時に甘いものを手に入れられます。

 

たまに物想いにふけりたい君には7階交流ラウンジ。

 

 足元へ落ちていく雨粒を眺めるのもまたよし。

 

そして 仲間と切磋琢磨したいから…

いや、本当は ひとりだといろんな誘惑に負けてしまいそうだというあなた !

ぜひお友達を集めて使ってほしい場所があります。

 

「演習室」 です !!

普段は専門演習などの授業で使用される部屋なのですが、

授業や行事のない、空いた時間に

学生のみなさんが使用できるのをご存知でしたか ?

使用の方法は簡単。

 

①研究講義棟5階 学部事務室前へ…

 

 

②授業が入っていないか一覧表で確認。

 授業がないようだったら…

 

③「演習室使用簿」の使いたい演習室のページを開き

 

 

④うん、まだ誰も使っていない !

 

⑤使用時間 (○時~×時) ・名前等を記入したら OK !!

 

 ※使用可能な日時等、遠慮なく学部事務室までお尋ねくださいませ !

 

15名入れますので、グループで使用するのに最適です。

予約ができませんので、当日の早い者勝ちですよ !

( 早起きしましょう ! )

ぜひ みんなで使ってみてくださいね。

ただし…

お隣で授業中だったり、ミーティングをされていたりと様々です。

くれぐれも 盛り上がり過ぎには注意しましょう !

「もうちょっと静かにお願いします~」と

おせっかいおばさんがやって来るらしいですよ。

( わたしですが )

 

楽しい休日でも

「家から一歩も出ていません !  雨だから」

と、堂々と言える梅雨。

( これはわたしだけですか ? )

せっかくですから、

この季節だからこその過ごし方をしたいですね !

 

「おせっかいおばさん」って誰だろう…

という疑問を残したまま終わりたいと思います。

では、来週の花金もどうぞお楽しみに !

 

おまけです。

今朝の中庭。

ひさしぶりの梅雨の晴れ間です。

うれしくて窓から一枚パチリでした。