2022 年 2 月 のアーカイブ

令和4年1月28日(金)第508号『卒業生は宝物』

2022 年 2 月 4 日 金曜日

就職支援係のアカザワです。

 

まだまだ寒さが続く中、就職支援係を訪れる3年生が増えてきました。

本学では、2年生の必修授業『キャリア設計Ⅰ・Ⅱ』で、キャリアデザインの必要性を理解し、主体的に自らの進路を決定する力を養い、3年生ではキャリア教育分野の授業や各種ガイダンス・セミナーなどの受講を通して就職活動の準備を進めていきます。

そして、いよいよ3月1日から本格的な就職活動がスタートします。

私たちの生活に大きな影響を与えている新型コロナウイルス感染症により、就職活動も大きく様変わりしました。学生は対面とオンラインの両方への対策が求められています。

就職支援係では、オンライン対策講座やオンライン面接練習など、新たな取り組みも行いながら、例年行う重要な取り組みも行っています。

その中のひとつが『業界研究セミナー』です。

業界研究セミナーは、就活本番が近づく12~2月にかけて、学生に幅広く業界を知ってもらうため、さまざまな業界の人事の方に大学へお越しいただき、説明をしていただきます。

今年も、IT、金融(銀行・保険)、広告、インフラ(電力・ガス)・放送、製造などの業界研究セミナーを開催しました。(2月もまだまだ開催します!)

【九州電力様の業界研究セミナーの様子】

人事の方には、卒業生も一緒に連れてきてくださるようにお願いしていて、今年もたくさんの卒業生が参加してくれました。久々に会う方も多く、すっかり社会人として逞しく成長されています。

在学中の経験や就活体験談、現在の仕事のやりがいなど、本当に親身に話をしてくれますし、人事の方には聞きにくい質問にも笑顔で答えてくれます。中には参加した学生たちと連絡先の交換をし、後日こまめに相談に乗ってくれる方までいます。学生たちも身近な存在ということで安心感があるようです。

就職支援係では、日ごろから、「先輩の話を聞きたい」という相談があると、卒業生に連絡を取り、学生と話をしてくれるようお願いしますが、ほとんどの方が忙しいなか快諾してくれます。本当に感謝です。

社会で活躍している卒業生の姿や、宮崎公立大学の繋がりを感じることができる風景を見ると、本当に嬉しくなります。30年にも満たない小さな大学ではありますが。こうして歴史が作られていくのだなあと感慨深くもあります。

就職活動に取り組む皆さん、心強い先輩たちがついています。一人じゃありません!

就職支援係も全力で支援しますので、就職活動に前向きに取り組んでいきましょう。

 

以上、相談、雑談、なんでもお待ちしている就職支援係のアカザワでした。