2017 年 7 月 のアーカイブ

2017年7月28日(金)第372号 『てげいっちゃが!!』

2017 年 7 月 28 日 金曜日

今週&来週は、前期定期試験真っ只中・・・。

図書館も通常期より数割増しに、 ’静かな’ 賑わいを見せております。

【個室研究室、満員御礼】

 

このヤマを越えれば、ほぼ(人によっては、集中講義などもありますので・・・)夏休み。

学生の皆さん! なんとかココを乗り切っていきましょう^^

 

定期試験終了直後、大学の行事としましては、

8月6日(日)に「MMUキャンパスガイド2017」が開催されます!

詳しくはコチラをご覧ください。

 

暑い中、足をお運びくださる皆さま、

この機会に、宮崎公立大学(以下、MMU)の雰囲気&魅力をご体感いただければ幸いです。

 

当日は、県内のみならず、県外から足をお運びくださる方もいらっしゃることと思います。

そういった皆さまには、大学の雰囲気だけでなく、

是非、大学を育んでいる「宮崎」の気候・風土・文化などにも触れていただき

ここ宮崎での大学生活に対する、より具体的なイメージを

膨らませていただけると良いかと考えています。

 

【ぼけぼけ写真でスミマセン!宮崎のほんの一部です。】

 

宮崎で過ごす夏も、早★★回目、

「宮崎てげいっちゃが(宮崎すごくいいよー)!!」

県外出身のMMU卒業生、ミネ@図書館がお伝えいたしました。

 

それでは、皆さま、8月6日の「MMUキャンパスガイド2017」、

図書館にてお待ちしておりま~す♪

 

2017年7月21日(金)第371号 『ランチアワーのお誘い』

2017 年 7 月 21 日 金曜日

みなさん、こんにちは。学生係のカワシマです。

小中学校はそろそろ終業式でしょうか。

公立大生の皆さんは来週から試験ですね。夏休みを目標に頑張りましょう!

試験勉強に疲れたら、凌雲会館のブーゲンビリアを眺めるのはいかがでしょうか。

楽しい夏がイメージできますよ☆

ところで、皆さんは、お昼休みをどのように過ごしていますか?

学食でお友達とお昼ご飯を食べますか?

1度帰宅して、自炊している学生さんもいるかもしれませんね。

 

ちなみにカワシマは、お弁当を注文して、事務局内で食べることが多いです。

 

でもたまに、別の場所でお昼を食べています。

それはどこかと言いますと…

こちら!

保健室内の「ほっとるーむ」という場所です。

 

空きコマやちょっとゆっくりしたいとき、誰でも自由に利用できる

このスペースで、月に3回「ランチアワー」が開催されています。

取材した12日にいらっしゃったのは、学生相談室スエヨシ先生と

保健室のタケヤ先生です。

残念ながら今回は、学生さんの利用はありませんでした…。

 

普段、保健室や相談室を利用していないあなた!

「今日は静かにお昼ご飯を食べたいな」と思ったあなた!

新しい人、新しい価値観との出会いを求めているあなた!

 

ちょっと覗いてみませんか?

手作りのお弁当じゃなくても大丈夫(だって今日の私のお昼はカップ焼きそば)

あなたのご参加をお待ちしています。

 

 

試験後は夏休みに入るため、8・9月のランチアワーはお休みです。

次回のランチアワーは10月になります。

詳しい日程は、インフォメーションホールとMMUPortal 「大学からのお知らせ」で

ご案内します。お楽しみに☆

2017年7月14日(金) 第370号『緑の回』

2017 年 7 月 14 日 金曜日

こんにちは。

施設を担当していますモリハラです。

 

 

7月も半ばになって、日に日に暑さが増している気がしています。

昨日の13日に九州南部が梅雨明けしたもようという報道がありました。

平年(14日)より1日早く、昨年より5日早い梅雨明けとなるようです。

今でも暑いのですが、本格的な夏を迎え、ますます暑さが厳しさをましていくのでしょうか。

 

そんな暑さの中にもかかわらず、元気いっぱいの生物が…

 

はい、雑草です。

この時期は刈っても雨が降ればすぐ伸びてしまうため、本学職員と業者で連携しながら景観管理を行っています。

 

本学職員による草刈りです。

暑さに加え、講義の時間等で作業時間の制約がある中、本当におつかれさまです。

 

ちなみに、場所によっては芝が抑え込んでいる場所もあります。

 

 

また、雑草を抑えつつ、見た目で(個人的に)涼を感じさせてくれるのが、

苔です。

遠目では、やわらかな緑の絨毯のように心に落ち着きを与えてくれ、

間近では、もこもこのかわいらしさで癒してくれます。

 

この他、校内にはたくさんの緑の空間があります。

夏の暑さや勉強・仕事等で疲れた時は、散歩等でリラックスされてはいかがでしょうか。

2017年7月7日(金) 第369号『入試説明会を開催しました』

2017 年 7 月 7 日 金曜日

7月4日(火)に、高校の先生の方々を対象とした

平成30年度入試説明会を開催しました。

当日は、台風3号が九州を横断するというあいにくの天候でしたが、

宮崎県内外から47校51名の先生方が参加されました。

【有馬学長による挨拶の様子】

 

前半の説明会では、

大学の教育課程・留学制度・就職状況についての説明、

及び昨年度の入試の講評と今年度入試の説明を行いました。

【宮元学部長による教育課程の説明】

 

後半は本学の教職員と高校の先生方が3グループに分かれ、

より具体的な質問・疑問にお答えできるよう、

懇談会形式で意見交換を行いました。

 

受験生の方々が志望校を決定する際、

高校の先生方のご意見・アドバイスは

大きなウエイトを占めると思います。

今回の入試説明会が、高校の先生方にとって

本学をより理解していただく場となり、

受験生の方々にも本学のことが

伝わるきっかけになってくれればと感じました。

 

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

 

以上、学務課シイバがお伝えしました。