2013 年 10 月 のアーカイブ

2013年10月25日(金) 第199号『Buds Before Blooming』

2013 年 10 月 25 日 金曜日

ごみの分別…を真面目にできているかどうかは自信がありませんが、資源物を「資源ごみ」と言わないように心掛けているタナベです。

 

さて、今年も「週刊 花の金曜日」が「凌雲祭 広報アンバサダー(大使)」となる時期がやってきました。
今年の凌雲祭は…
「Bloom ~20年目のハナザカリ~」
という何とも華やかなテーマのもと、開催されます!

 

このテーマですが…「Bloomには、”花盛り・青春・咲き誇る”という意味があり、20年目を迎えた公立大が、そこで学ぶ学生たちが、そして公立大学にかかわる地域がより一層咲き誇り、繁栄していくように」という想いがこもっているそうです。(凌雲祭2013公式ウェブサイトより)

 

開学20周年記念を推進している立場として、この「20周年」という節目とその意義が学生さんにも浸透し、活動に反映されているだけでもじんわりと嬉しくなってしまいます。

 

今年の凌雲祭は、11月2日(土)、3日(日・祝)に開催されますが、私も学生時代に大学祭実行委員の経験から、開催2週間前というこの時期は、準備のラストスパートをかけ始める時期かと思います。勉学との両立を図りながらも、一年に一回のこの大イベントにかける学生さんの表情をお届けするべく、今回の花金は、10月22日(火)18時にふらりとキャンパスを歩いて見かけた、凌雲祭の準備風景をお届けします。

 

まず、講堂に向かって歩いていると…何ともキビキビとした練習をしている団体が。

こちらは、素敵なパフォーマンスで人々に元気と笑顔を与えてくれる応援部の皆さんです。
「練習風景を撮ってもいいですか?」の声掛けに対し、凄まじいスピードと阿吽の呼吸でこのフォーメーション。
日頃の練習の成果がチームワークを生んでいるようです。
応援部のチアダンスは、11月2日(土)11時30分から始まります。

 

続いて、講堂の中に入ろうと思いますが…何やら中から美しい音色が。
この音色は…サックスか、いや、トロンボーン、いやいや、クラリネット…と思いきやチューバかな…?

お邪魔しまーす。

中に入ってみると、吹奏楽部の皆さんが、講堂内の様々な場所でそれぞれの楽器の練習をしていました。
(上記の楽器の名前は、実は取材時に学生さんから教えてもらいました。知ったかぶりですみません…)

 

お馴染み「故郷の空」では各パートによるソロの見せ場があり、AKB48の曲では吹奏楽部3年生によるダンスがありと、今年の演奏も、聞き応え見応え抜群の時間となりそうです!
吹奏楽部の演奏は、11月2日(土)10時10分から始まります。


ここで、吹奏楽部4年生の先輩が後輩の練習を見守りながら、
「タナベさん、定期演奏会もあるんですよね~。今年は12月23日(月・祝)午後6時開場、午後6時30分開演で、市民プラザであるんですよね~。クリスマスの前日に、素敵な一日になると思うんですよね~」とボソボソと宣伝してくれました(笑)。
宣伝の機会を逃さないその姿勢は、きっと将来も生かされるでしょう。


背中で語る先輩

 

 

最後に凌雲会館に足を伸ばしてみると…凌雲祭実行委員の皆さんが一生懸命準備を進めていました。

まずは、ゼンチューコーヤサイ局。
カタカナで書くと、何の事だかわからないでしょう。

これは、「前夜祭・中夜祭・後夜祭」の企画・運営をする部局で、「前・中・後夜祭」局と呼ばれています。

11月1日(金)の前夜祭・11月3日(日)の後夜祭は、MMUの学生が対象の行事となりますが、11月2日(土)の中夜祭は、一般の方も参観していただけます。
今年の中夜祭のコンセプトは「ハロウィン」ということで、仮装コンテストが開催されるそうです!
学生の本気の仮装を乞うご期待!

また、同じく中夜祭では、今年の「ゆるキャラダンス選手権」で優勝した宮崎県の「みやざき犬」もやってくるそうですよー!

 

 

続いて、ステイベ局。
この名前もまた「?」かもしれませんが、「ステージイベント」局といって、ステージ上で行われるイベントの企画・運営や他団体によるイベントの管理をしています。

「見どころは?」と尋ねたところ、
局員から即座に返ってきた回答は…

 

 

「彼です」 →  


ということで、ステイベ局長のタカハシさんを楽しみに凌雲祭にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、これだけでは、せっかくの他のイベントがかわいそうですので、ちゃんとご紹介します。

今年の目玉ゲストは、アーティストの「ONE☆DRAFT」。
こちらは11月2日(土)14時30分に登場です。

男装・女装コンテストは、11月2日(土) 10時50分から
クイズ大会は、11月2日(土) 11時50分から
のど自慢大会は、11月3日(日・祝) 14時20分から、とのことです。

のど自慢大会には、昨年、宮崎市全域(287km²)に美声を響かせた准教授が、今年も出場するとのことです。
昨年聴かせて下さった「また逢う日まで」は1年後を意味していたのですね。

それにしても、これだけのイベントを同時併行で準備を進めて、運営してしまうとは…学生さんの時間の遣い方と役割分担が上手なんだろうなぁ、と感心いたしました! 見習わないと!


 

 

本日最後のご紹介は、屋内局。
屋内局が誇る毎年の超人気アトラクションが「お化け屋敷」。
その人気の秘密は、準備の段階からお化けが乗り移っているという徹底ぶりにありました。

そんな伝統ある「お化け屋敷」も、今年は果敢に変化を加えるそうです。
「これまでは、学校や病院等、『日本のお化け屋敷』を演出してきましたが、今年はズバリ『洋風』です!」
と、自信たっぷりにアピール。
コスチュームにも力が入っているそうですよ!

皆さん、冷や汗を拭くタオルと、涙を拭うハンカチを手にご参加ください。。。

お化け屋敷は、11月2日(土)、3日(日・祝)両日とも10時~17時にお入りいただけます。

 

 

凌雲祭は、この他にもゼミの研究発表や、各種課外活動の発表、また数多くの出店等、見どころたくさん。今年のテーマ「Bloom」で開花するつぼみが、キャンパス内の至るところで、本番の時を待っています。

ぜひ、少しでも多くの花に触れて、学んで、楽しんで、味わって、素敵な2日間を過ごしてみてはいかがですか?


凌雲祭実行委員会を見守る学務課コバヤシさん
 

 

 

 
おまけ

取材を終えて事務局に戻る途中、煌々と明かりがついている大講義室…。

通常講義の補講が行われていました。

陽が落ちても、あるところでは学び、あるところでは大イベントの準備をする若人たち…。
その熱心な姿から、よりよい大学づくりのために職員としてできることをしなきゃ、と刺激をもらいました。

2013年10月18日(金) 第198号『ゴミの分別にご協力を!!』

2013 年 10 月 18 日 金曜日

講義に来てくださる非常勤の先生が時々おっしゃいます。

学内がいつもキレイですね。花壇がたくさんある中庭もだけれど、教室や廊下がキレイ!

 

いつものことなので当たり前に思っていましたが、常に気を配り、丁寧に掃除をしてくださっている清掃スタッフの方々のおかげだということにハッとしました。

 

本学はさほど大きな大学ではありませんが、それでもキャンパスの中心である講義棟は7階建てであり、大小さまざまな教室があり、更に学食がある福利厚生棟、管理棟などがあります。

そこを6名のスタッフが隅々まで念入りに掃除をしてくださっています。学内にいる皆さんは見かけたことがあるでしょう?

いつもテキパキと手際のよいところを、私も毎朝お見かけします。

今回、そんな写真を撮らせていただきました!

 

扉の拭き掃除!

扉の拭き掃除! 手をつく場所を考えたいですね。

 

廊下の拭き掃除!

廊下の拭き掃除! 校内の入口で靴底の泥を払いたいものです!

 

各所のゴミ収集!

各所のゴミ収集! 分別は正しくしたいですね。

 

トイレ!

トイレ! 次に使う人の事も考えて、意識してきれいに使うようにしたいですね。

 

学食です!

学食です! 写真では分かりづらいですが、結構広いんです!

 

 

夏は汗だくで、冬は冷たい水もなんのその。

本当にいつもありがとうございます!!

 

 

ところで、話は変わりますが、皆さん家庭のゴミ出しはどうしていますか?

地域によって違うかもしれませんが、大抵は分別し、決められた曜日と時間にゴミ収集所に出しておくのではないでしょうか?

宮崎市では、燃やせるゴミ/燃やせないゴミ/資源物などに分別しなければなりません。

 

学内でもゴミは大量に出されます。

お弁当の容器、生ゴミ、ペットボトル、不要な用紙、使用済み電池、切れた蛍光灯…あげるときりがありません。

学内のゴミは、家庭のゴミとは異なり「事業系廃棄物」としての処分が必要となります。分別区分は家庭のゴミとあまり変わりませんが、ゴミの量が大量なため、できるだけリサイクル処理できるようにしなければなりません。

例えば、コンビニなどで買ったお弁当の容器、食べ終わって洗えばリサイクル処理できますが、汚れたままだとリサイクル処理できません。

 

ゴミを細かく分別

ここでは、ゴミを細かく分別していらっしゃいました。

「正しく分別していないと処理してもらえないので、分別されていないものをチェックしているのですよ」とのことでした。

一人ひとりが正しく分別すれば、この作業は簡単に終わります。

 

 

学内にある売店の前には、分別がしやすいようにコンテナが並んでいます。

これでもまだ、きちんと分別できていないゴミが目立つようです。

売店の前

ここでも売店の方が分別を手伝って下さっていました。

自分で出したゴミですから、正しく分別したいですね!

 

分別方法が分からなくても注意書きがありますので、良く読んでみるといいですね。

是非、皆さん、ゴミの分別区分を理解して、ゴミは正しく捨てましょう!! 私も今回改めてしっかりとゴミの分別に協力しようと思いました。

 

次回は、ゴミの分別も真面目にやっていそうなタナベさんです。お楽しみに~

 

 

 

平成25年10月11日(金) 第197号 『将来への準備』

2013 年 10 月 11 日 金曜日

 

後期が始まって1週間。

学生のみなさんは、夏休みの話に花を咲かせ懐かしみつつ、講義がある生活に段々慣れてきたころかと思います。

 

さて、今週の大学では何が行われるだろう・・・

さてさて・・・花金のネタを探していると、

 

・・・・・ありました!

「就活ドキュメント視聴会、体験談発表会」    面白そう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今週の花金は、将来に向けて動き出している3年生の様子を、就職支援室の職員を差し置いて、教務係ハマダがお伝えしたいと思います。恐縮です。

 

10月10日(木)102大講義室。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、DVD「私の就活2014」の視聴です。

 

自己分析、

合同企業説明会、

業界、企業研究、

面接対策、

 

就活のスケジュールをイメージしながら、就活全般の重要ポイントを把握していきます。

 

ふと学生のみなさんの姿に目をやると、

 

メモ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必至にメモ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですよね~。この時期の大学生にとって、将来の仕事は最重要課題です!

 

知識や専門性など大切なことはたくさんありますが、面接で最も重要なのは言葉のキャッチボールができること、コミュニケーション能力だそうです。そして、消費者から生産者になる。「してもらう」から「してあげる」に。(すでに社会人のはずですが、なぜか胸に突き刺さります(笑))

 

 

続いて、おそらく学生が一番興味のある、先輩3名からの就活体験談。

 

まず、藤井さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスマッチを防ぐためには、様々な情報を集め、とにかくいろいろな人と話すことが大切だと言う藤井さん。内々定をいただいた後も就職支援室の方と相談して、納得いくまで就活を続けたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「就活は個人戦です!1人で戦わないといけない。だけど、サポートしてくれる人たちはたくさんいます!上手に利用してください。」

 

後輩のために、伝えたい情報がたくさんある!そんなあふれる気持ちで熱心に話しをしてくれた藤井さんでした。

 

次に、山崎さん。

 

反省点、改善点も踏まえた自分の就活を後輩に生かしてもらうために、「フィードバック」という言葉を使って情報を伝えた山崎さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は、様々な企業を見ることができる面白さから、就活自体がとても楽しかったそうです。

就活に対して、つらい、きついという困難さをイメージしてしまう3年生の心を、きっと和らげてくれたと思います。

彼女も、とにかく情報が大切との事。就活本や就活サイトなどに頼った活動をしたくなかったため、ありとあらゆる知り合いの先輩に片っ端から連絡をして、就活の話を聞くことで、生々しい就活を心掛けたそうです。

 

 

最後に、栗野さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は、第1志望の業界から内定をもらえることはできなかったそうです。

その失敗を振り返り、自分の経験をどうしても後輩に伝えたという思いで、今回のお話をしてくれました。

 

自分の思いの強さから、内定をもらえると過信。不本意な面接。ライバルとの熱意の違い・・・

 

最終的には、納得できる就活を終えた栗野さんですが、その真摯な姿勢や人柄とともに、将来の道筋を立てる就活の重要性がとても伝わってくるお話でした。

 

様々な質問にも答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ大学、同じ環境で学んだ3人の先輩の話は、まさに等身大の就活です。

地方の大学ならではの悩みも共有できます。大学のブランドってあるの…?東京や大阪に行く就活費用はどのくらい??などなど

 

3人の先輩が共通して言っていたこと、「就活は人をいかに使うか。」学生のみなさん、ぜひ就職支援室に足を運んで上手に利用してください。

 

 

さて、同じ日の別の場所。こちらにも就活中?の学生が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、これまで、花金で何度か紹介させていただいている、「教職支援室」の勉強会です。

こちらも「将来」に向けて今からこつこつと努力を積み重ねています。

目指すは先生!来年の夏から始まる教員採用選考試験合格に向けて、試験の約1年前である9月から、こつこつ、こつこつと対策を続けています。継続は力なり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本学の教員採用選考試験の安定した合格実績は、この勉強会での努力のたまものです。

この花金のアップと同じタイミングで、教職支援室山本先生執筆の「教職支援室便り」が出ましたので、詳しくはぜひこちらをご覧ください。

 

勉強会のみなさん、またおじゃまさせていただきます。

 

 

以上、前回執筆者ツエさんのふり「アジの南蛮漬けが作れる」について虚偽報告疑惑のあるハマダがお伝えしました。

 

次回は、居てくれるだけでほっ。絶対的な安心感を与えてくれる谷口さんが花金をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

平成25年10月4日(金) 第196号 『後期、始まりました』

2013 年 10 月 4 日 金曜日

みなさまこんにちは。

10月です。

いかがお過ごしでしょうか ?

朝晩、ちょっとだけ風がひんやりしてくれていますが…

日中はまだまだ 南国宮崎の底力を感じます !

 

今週 1日より、本学では後期の授業が始まりました。

 

静かだった大学は、

学生のみなさんの満開の笑顔とキラキラな声で一気に華やぎます。

「ひさしぶりー !! 」

「元気だったー ?! 」

パワーがあちこちではじけて、もう それはそれはまぶしいです !

 

さて、授業開始初日には、

全学生を対象に「後期履修ガイダンス」が実施されました。

1年生、2年生、3・4年生と それぞれ講義室にわかれて一斉に始まります。

どの教室も学生でいっぱいになりました。 (当然ですが)

 

ガイダンスでは、

後期授業の履修登録に関する注意事項や、テキストの販売について、

履修に関する通知・連絡の方法、

4年生であれば卒業要件に関すること、などなど…

これから後期の授業を履修していくうえでの大切なことが次々と説明されます。

 

また、このガイダンスの中に2つの研修も取り入れています。

 

「ハラスメント防止・対策研修」

本学の ハラスメント防止・対策委員会委員で弁護士の

山口様に講師としてお話していただきました。

同時に、リーフレットの配付やアンケートも実施されました。

まずは知ることから。

ハラスメントのないキャンパスを目指して。

 

 

「年金関連研修」

宮崎年金事務所の方が講師としてお話してくださいました。

1年生、2年生を対象に実施されます。

学生といえども20歳になれば成人です。

わたしも、19・20歳の時の気持ちでしっかり聴きたかったのですが

会場をあっちこっちしていたため、そうは問屋がおろしませんでした。

(実年齢のせいではないと思います)

 

 

このように、慌ただしく10月が始まりました。

この時期は、学生のみなさんへも

大事なお知らせがたくさんありますので

1日1回は インフォメーションホールで確認しましょうね !

知らなかった…

ということがないように注意しましょう !

(わたしも気をつけます)

 

 

ということで、

前回の花金で、ヤノさんに秋の夜長の過ごし方を聞かれていましたが

せっかくの夜の長さが そのまま睡眠の長さに…

自分自身でも残念ですので、秋を感じたお話を少し。

 

ついこの間、栗の渋皮煮をおすそわけしていただきました。

 

しっとりほこほこ、やさしい甘さに 口の中と心の中がほころびました。

とてもとてもおいしかったのですが、それだけでなく

こんなふうに、季節のものが さらりと食卓に並ぶ様子が浮かび

なんとも素敵なことに感じられて 震えました !

 

そういうことができる女性になりたいな。

 

と、思いながら

今日も卵かけごはんをもりもり食べて大満足のツエでした。

さて次回は…

アジの南蛮漬けが作れるということを聞いてから

さらに尊敬の念が止まりません。

教務係ハマダさんです。

お楽しみに !