2009 年 12 月 のアーカイブ

2009年12月25日 第23号

2009 年 12 月 25 日 金曜日
 2009年も残すところ、後6日となりました。忙しい、そして寒さが厳しくなる師走のこの時期、どうしても体調を崩してしまいがちですが、体調管理は万全ですか?風邪の予防には、本ブログの第19号をご覧下さい。
 
それでは早速、本学の近況をお伝えします。
以前、ツエさんの記事でもあったように本学では月に一度、「ちょボラ」(ちょこっとボランティア)ということで、本学周辺の清掃を行っています。

…おや?今月はいつもと少し様子が違います。何やら人数が多いような。そうです。今回から、本学の「まち中お花畑サークル」の学生達がお手伝いをしてくれることになりました。

寒空の下、頑張って大学周辺をきれいにしてくれています。

寒空の下、頑張って大学周辺をきれいにしてくれています。

「まち中お花畑サークル」って何?と疑問に思う方もいるでしょう。これは数ある本学の課外活動団体の中でも一際特殊なサークルです。読んで字の如く、自然を大切にし、宮崎の市街地をお花でいっぱいにしようと、ゴミひろいや環境保全活動をしています。その活動の一環として、宮崎市中心部から程近い本学の周辺を、一緒にお掃除してくれることになったのです。

掃除をして周りがきれいになると、心まできれいになります。「ちょボラ」終了後の学生達の集合写真を見ても、それが分かります。皆、澄み通ったこの季節の朝日に負けないくらいの清々しい笑顔を魅せてくれました。

爽やかな笑顔の学生達です。

爽やかな笑顔の学生達です。

 

 

 

さて、2009年7月24日(金)から始まった「週刊花の金曜日」も、2009年最後の記事となりました。 

図書館コバヤシさん、学部事務室ツエさん、学務課ハシモトさん、企画総務課アラキの4人が毎週交代で記事を書く形式で始まったこのブログも、今回でいつの間にやら第23回となり、月日の経過の早さをしみじみ感じています。

 今回はここで学内の話題から少し離れて、(このブログを見てくれている方々の何人かは気になっているであろう)「週刊花の金曜日」の作者達を、手前味噌ながらご紹介します。

 まず、図書館コバヤシさん。

その情報は必ずどこかに眠っている。オレ達に任せろ!

その情報は必ずどこかに眠っている。オレ達に任せろ!

本学の司書であるコバヤシさんは、学生がより過ごしやすい環境、より勉強しやすい環境を創るために日々図書館改革を行っています。そしてこの「週刊花の金曜日」の発起人。花金のリーダーとして、知性と熱意に溢れる記事を毎回提供してくれます。

 

次に、学部事務室ツエさん。

チーム花金、MMUのいいところ、みなさまにお届けします!

チーム花金、MMUのいいところ、みなさまにお届けします!

学部事務室の職員として、学生と教員、そして事務局の橋渡し役を担っています。癒し系キャラそのままに、いつも心温まる記事や、なかなか気付きづらい季節の移ろいを感性豊かに描いています。 

 

そして、学務課ハシモトさん。

来年も高校生の皆さんのために、頑張ります!

来年も高校生の皆さんのために、頑張ります!

入試関連の担当として、本学の未来の学生達のために、頑張っています。この一番忙しい冬のシーズン、体調を壊さずに頑張ってください。明るい性格がそのまま映し出されたかのように、本学の学生達の様子を色鮮やかに伝えています。

 

最後に、企画総務課アラキ。

まだまだ未熟者です。MMUのために、精進します…

まだまだ未熟者です。MMUのために、精進します…

財団法人日本漢字能力検定協会が毎年発表する今年(2009年)の漢字は、「新」。その漢字のように、今年は私にとっても「新」たなチャレンジの年でした。まだまだ至らないところばかりですが、不断の努力を以って母校のために頑張ります。

 

以上、本学職員4人が、本学の良さをリアルタイムでより多くの方々に知っていただくために、試行錯誤しながらお送りしてきた「週刊花の金曜日」、2010年もより一層、頑張っていきます。

 それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!

2009年12月18日 第22号

2009 年 12 月 18 日 金曜日

みなさまこんにちは。

今週に入って急に寒くなり、驚いているツエです。

(寒くなっただけで驚くのもどうかと思いますが)

もう12月も半ば過ぎ。当たり前ですね。

 

どれくらい寒いかと言うと、

こんなだった いちょうが・・・

黄色いいちょう 

こんなになっちゃうくらい、寒いのです !!! (わかりづらいですか・・・)

冬のいちょう

温暖な宮崎にも、ちゃんと冬がやって来たみたいです。

 

さて今回は、ツエ担当が今年最後となりますので特別企画でお送りいたします。

題しまして・・・

「冬休み目前特別企画 !!  宮崎公立大学の学生、冬休みは何するのー?!」

思いつき企画です。

 

ノープランで夕方の食堂へ向ってみると、

変な時間にラーメンやら焼きそばやらをすする男子学生たちが !

ざっと説明してお願いしてみると、快く応じてくれました。

「いいっすよ !!」 (ありがとう !! )

 

まずは、永遠のプロップくん と よっPくん。

永遠のプロップくんとよっPくん

同窓会、いいですね。

みんな少し大人になってて、でもやっぱり変わらなくて。

気になる方へ(ツエが気になったからですが)、「永遠のプロップくん」 の 「プロップ」とは、

ラグビーのポジションのことみたいです。

プロップ=支柱 その名の通りスクラムを組む時に柱になるんですって。

かっこいいです !

 

よっPくんは、一生懸命考えてくれて、考えて考えたらこれになりました。

なんだか歌のタイトルにあったようななかったような・・・

猫もみかんも、冬が似合います。

よっPくんは、お家でゆるゆると過ごすみたいです。

 

 

次は、たけふみくん と ド〇くん。

たけふみくん・ドMくん

たけふみくんは、お家でぼーっとしたい。

でも さわぎたい。

若さゆえの葛藤が見え隠れしています !

きっと さわぐでしょう。

 

ド〇くんは、冬休みより今食べているモナカアイスに夢中のようです。

人生初の、初・初詣 ! 

初めてのことができるのは、いくつになってもわくわくしますよね。

初・初詣、わたしはどこへ行き、どうだったんだろう・・・

ぜひその感動をわすれないように、胸に焼きつけてきてね !

 

 

さて次は、まーちゃん と ふーちゃん です。

まーちゃん・ふーちゃん

二人ともわざわざ学部事務室まで来てくれました !! (ありがとう !! )

まーちゃん、実家で大好きなお母さん手作りぜんざいを楽しみにしているようです。

お母さんの手作りって、どうしてあんなにおいしいんでしょうね。

お母様、まーちゃんに愛情たっぷりのぜんざいをお願いします !!

 

ふーちゃんは、初のスノーボードに挑戦 !!

五ヶ瀬ハイランドスキー場に行く予定とのこと。

南国宮崎ですが、県北部の五ヶ瀬町ではなんとスキーやスノボができるんですよ !!

最上部は標高1,610m 日本最南端のスキー場です。

車で行くときは、チェーンを忘れずに!!

若さとパワーで白銀の世界を滑走してきてね。

ケガにも気をつけて。(心配ばかりのツエです)

 

こんな風に楽しく書いておりますが、とっても一生懸命考えてくれていたんです。

「卒論かな~」 とか 「バイトだな~」 とか言いながら・・・

学生のみなさん、冬休みも 勉強にバイトに遊びにと、忙しいみたいです !

いいお天気

寒いので風邪をひかないように、充実した楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

あ、事故にも気をつけて。(また心配してしまいました)

あすにも冬休みが始まりそうな勢いでお伝えしておりますが、

冬休みは 12月25日(金)からです。念のため。

フライングしないでね。

 

ツエの思いつき企画に、快く参加してくれた学生のみなさま。

ほんとうにありがとうございました。

写真、現像しておくから取りにおいでね !

2009年12月11日 第21号

2009 年 12 月 11 日 金曜日

イルミre

 12月5日土曜日、夜の街。この時期独特の浮足立つような空気の中、きらびやかなイルミネーションをくぐりぬけて、僕はとある居酒屋に向かった。宮崎公立大学での学生時代を共に過ごしたゼミ生達との忘年会だ。もう大学を卒業してから8年以上経つが、今でも同級生や先輩後輩のつながりは絶えない。今回の忘年会も、先輩の突然の呼びかけにもかかわらず、8名のOB・OGが参集した。

 

 

 MMUの卒業生は、英語教員になる人が多い。同窓会長から聞いた話によると、ある県立高校の今年度の1年生の英語担当者は、全てMMUの卒業生で占められているという(同窓会長もその1人だ)。そして今回の参加メンバーのうち3名は中学校の英語教員。しかも、その中の2人は昨年まで同じ学校に勤め、同じ部活の顧問を担当していた。

 

先輩後輩re

 説明不要かもしれないが、写真左が先輩で、右が後輩。

 

 

 先輩は(見るからに)リーダーシップをとって生徒をグイグイ引っ張っていくことが得意なタイプ。僕も学生時代に大変お世話になり、人生のイロハを教えてくれた人だ。

 一方で後輩は、優しさと丁寧さと笑顔で生徒の信頼を得るタイプ。僕が所属していた軽音楽部の後輩でもあり、僕が人生のイロハを教えた人だ(嘘です)。

 

 

 先輩は持ち前の熱意とリーダーシップで、勤務校の吹奏楽部を県内でも有数の実力校へと育て上げた。その中学校へ、教員1年目の初任者として後輩が配属されたのが去年の4月。先輩が正顧問、後輩が副顧問として、強豪吹奏楽部をさらにハードに鍛え上げた。

 

 

 そして今年の3月末、先輩の人事異動が決定し、吹奏楽部の正顧問の役割は、文字通り先輩から後輩へと引き継がれた。後輩にとって物凄いプレッシャーだったことは想像に難くない。生徒の目、保護者の目、他校の吹奏楽部の目。周囲のすべての人間が、彼女と偉大な先輩を比較するのだ。それでも彼女は自分なりの方法論を模索し続け、懸命に指揮棒を振り続けた。

 

 

 その成果が試されたのが今年の7月に開催された宮崎県吹奏楽コンクール。彼女率いる吹奏楽部は、見事プレッシャーをはねのけ金賞を獲得した。部員達との衝突もたくさんあったという。特に前任者を知る上級生は、顧問の変化に戸惑い、時には反発した。それでも彼女は生徒を信じて、生徒も彼女を信じて、ひたすらに練習に励んだ。金賞は、その信頼関係の証だ。

 

指揮2re

 今年の11月、3年生部員の最後の演奏となる定期演奏会が開催された。彼女と部員達は涙をこらえながら最高の演奏を披露し、会場に集まった保護者や地域住民の惜しみない拍手を受けていた。

 

 

 

 そんなドラマを経て忘年会で再会した先輩と後輩。教育談義を肴に飲み交わしているのが冒頭の写真です。2人のトークは我々を巻き込み、教育や人生についての議論が白熱して夜は更けていくのでした。

 

 大学を卒業して社会人として生きていく中で、人間は必ず困難にぶち当たります。そんな逆境の中で、励まし合い、相談し合い、報告し合い、笑い合える仲間がいるというのは本当に素晴らしいことです。アットホームが身上のMMUで、素敵な関係性をたくさん築いていってください。 

 

 

 以上、トルストイや三木清くらい人生論が好きなコバヤシがお送りいたしました。

 

 

 

2009年12月4日 第20号

2009 年 12 月 4 日 金曜日

宮崎の暑い太陽とともに始まった花金ブログも、めでたく第20号を迎えました。いや~、よく頑張ったなぁ・・・と感慨深くなりつつも考えてみれば4人で書いてますので一人あたり5回分です。自慢げに言うほどの量でもありませんでした。。。

そんなわけで、(どんなわけ?)これからも末長く楽しんでいただけるブログとなるように頑張ります!

 

さて、今回は『気になるシリーズ』です。(勝手に命名。)大学内の様々な風景の中で、ハシモトが普段から気になっていたものを少しですがご紹介します。

 

①『TOEIC 初心者講習会』 

初めての受験でも安心!

初めての受験でも安心!

本学では、TOEICの受験を積極的に進めています。TOEICは英語能力を測る試験として海外でも高く評価されているからです。もちろん、日本の企業でもTOEICの点数を重視されることは多く、高いスコアをとればとるほど就職などにも有利です!ですが、「大学に入るまで受験したことがなかった」「TOEICって・・・何??」という学生もたくさんいます。そんなわけで、初めての受験でも困らないようにTOEICのことを一から教えてくれるのが、この『TOEIC 初心者講習会』なのです。

ちなみにこの講習会、〈TOEICとは/どんなところで役に立つのか/英語の先生になるには何点必要か/勉強方法/実際に解いてみよう!〉というような内容で一人からでも実施してくれるそうです。CALL事務室*の職員がやさしく指導してくれますよ。

*CALLとはコンピュータを使った外国語学習のことです。本学はこのシステムを導入した自習室を備えており、講義以外でも自由に語学を学べます。

 

 ②『ちりも積もれば山となる!?』  

DSCF2927

コチラにどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 この入れ物が、講義棟の各階のゴミ箱の近くに設置してあります。

 

 

DSCF2930

多い時には箱からふたがあふれることも!

 

 

 

 

 

 

 他の階の箱にもちゃんと入ってました。みんな結構入れてくれてます!

 

 

通常はゴミとして処分されるペットボトルのふた。これを集めて換金することで、ワクチンを買うことができます。それを、予防接種が受けられない世界中の子どもたちに送ろうという活動が広がっており、本学でも“SOW”というボランティアサークルの学生が中心となってふたの収集に励んでいるというわけです。ちなみに、このふたが400個程度集まると20円相当になり、そのお金がワクチン1本分になると言われています。一人ではできないようなことでもみんなで協力すれば大きな力になりますね!

 

 

③『迷子です』

DSCF2938

見覚えありませんか?

事務局の忘れものコーナーの写真です。

事務局には、ほぼ毎日のように忘れ物が届けられます。すぐに持ち主が現れることもありますが、中には誰も取りに来ないものも・・・。この写真のケースに並べてあるものは、その忘れられたものたちです。ぐすん。ペンケースやハンカチなどは、まぁ、わからないでもないです。しかし、中には、教科書(どうやって授業にでているのでしょうか・・・!?)や家の鍵(と思われるもの)、そしてipodのような高級品に至るまで、本当にたくさんのものが持ち主を待ってます。心当たりのある学生は、ぜひ学務課までお越しくださ~い。どれも大切に使いたいものですね。

 

宮崎の街も至るところがイルミネーションで彩られ、いよいよ冬がやってきたことを実感するようになりました。寒いのは苦手なハシモトですが、街がキラキラと賑わう雰囲気にはなぜだかワクワクしてしまいます♪クリスマスやお正月が楽しみ~・・・と言いたいところですが、入試担当の私はセンター試験や一般選抜試験のことで、気持ちとしてはすでに年が明けてしまってます。受験生のみなさんも最後の追い込みに向けて大変な時期が続くことだと思いますが、無理をしすぎないようにたまには息抜きをしてくださいね。何事も健康第一!それでは、素敵な年末をお過ごしください☆

事務局も少しだけクリスマス気分です♪

事務局も少しだけクリスマス気分です♪