2016 年 3 月 のアーカイブ

2016年3月25日(金) 第312号『旅立ちの日』

2016 年 3 月 25 日 金曜日

今日は、平成27年度宮崎公立大学卒業式。

宮崎では、昨日まで雨が降り、今朝も少し曇り空…

ところが!

開式前には見事な晴天!!

20期生206名(男子52名、女子154名)は

宮崎らしい明るい太陽の光を受け、

宮崎公立大学から巣立ちます。

 

撮影時は曇り空。この後、晴天に・・・

 

 

桜の開花にはまだ少し早かったのですが、色とりどりの袴姿と

最高に晴れやかな笑顔で、大学も華やかな雰囲気に包まれています。

 

笑顔がはじけます!

 

 

それでは、ほんの少しですが、卒業式の模様を写真でお伝えします。

心を込めて演奏します

 

代表のタカハシさんに卒業証書・学位記が授与されました

 

林学長が卒業生に語りかけます

 

総代のオオムラさんが大役を務めました

 

成績優秀や資格取得等により7名が表彰されました

 

全員起立して愛唱歌を斉唱

 

 

 

私事ながら、先日、子どもの卒園式に出席し、

小さいながらも成長した姿を見て、

「これからまだまだ頑張らねば!」

と決意を新たにしました。

 

卒業生の皆さん。

大学を卒業するまで近くでずっと見守ってくださった方々に、

「ありがとう」を言ってみてはどうでしょう。

ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、

「卒業式だから…」と、言い訳ができるタイミングです。

新しい生活へと一歩を踏み出す前に、

また新しい力をもらえるかもしれませんよ。

 

笑顔で卒業!

 

 

 

さあ、別れの次は出会い。

4月4日(月)は入学式です。

24期生となる皆さんは、きっと今頃、期待と不安でいっぱいだと思いますが、

教職員一同、しっかりと皆さんをお迎えします!

 

 

さて、今年度の「花金」は、今号が最終号。

昨年度に引き続き、今年度も最終号担当の栄誉(!?)を賜った

学務課のアカザワがお送りしました。

来年度も引き続き「花金」をよろしくお願いします。

 

2016年3月18日(金) 第311号『ハルマチヅキとループ&ループ』

2016 年 3 月 18 日 金曜日

少しずつ寒さも穏やかになり、ここ宮崎も春の気配が感じられるようになってきました。

雲ひとつない快晴が多かった今週。

キャンパスのそこかしこから、春の足音が聞こえてきます。

キャンパスを歩くと鮮やかな色合いが目に飛び込みます。

 

3月は「春待月(はるまちづき)」ともいうそうです。

たくさんの生命が活発に動きはじめ、ぽかぽかとあたたかな陽だまりと、色鮮やか花々からの香りがやさいしい風とともに流れてくる春。

・・・確かに待ち遠しいです。

 

春といえば、出会いと別れの季節です。

来週、3月24日(木)の卒業式を前に、学内には、卒業生の皆さんを新たに社会へと送り出すことができる喜びと、ちょっぴりのさみしさとが漂います。

卒業生の皆さんが、新天地でたくさんの素敵な出会いに恵まれることを、心から願っております。

そして、卒業しても、たまにはMMUを思い出し、遊びに来てくださいね。

 

さてさて、そんな卒業生の皆さんにお知らせです。

卒業に伴って、大学生活を過ごしたお家から引越しをされる方も多いかと思います。

 

「この本、買ったけど読まなかったし、この先も読まないかな…」

「引っ越し先は、この本やCD、DVDたちを置くスペースがないから処分しようかな…」

「卒業を機に、家にあるモノ、断捨離しよう!!」

 

そんな皆さま方、チャンスです!良いタイミングです!!その処分、ちょっとまった!!!

なんと、MMUでその本たちを、活用できる制度ができました!

 

その名も、「ブックループ」!!!

画像をクリックすると、ブックループ専用ページにリンクします!

簡単にお伝えしますと、皆さまが読み終えた本(CD、DVDを含む)を「ブックループ」事業の提携会社に買い取っていただき、その買い取り額が本学への寄附金となり、学生支援のための資金となる、とっても素敵な制度です。

 

詳細は、本学ウェブサイトおよび上記のブックループ専用サイト、そして、学内等で配付しているリーフレットでご確認ください。

卒業生の皆さん、ぜひ、後輩たちのために、お持ちの本たちを「ループ」させてみませんか?

申込書付リーフレット配布中です♪

 

卒業生の皆さん!とお呼びかけしていますが、在学生の方々・地域の方々も、もちろんご参加いただくことができます!

学内に設置している専用回収箱へ投函いただくか、電話や専用サイトからもお申込みいただくことが出来ます。

(電話や専用サイトからのお申し込みは、5冊以上で送料が無料となっております!その場合、宅配業者が集荷に伺います!)

 

ちなみに、専用回収箱は、以下のように学内4カ所に設置されています。

管理棟1Fの出入口付近にあったり…

図書館 ブラウジングホール入口や…

研究講義棟1F インフォメーションホールや…

研究講義棟5F 学部事務室にも!

ぜひこの機会に、在学生やこれから入学される新入生の方々のために、皆さまからの素敵な「ループ」、お待ちしております!

ご参加お待ちしております!(by ヤマシタ係長)

(ブックループ担当の経理係ヤマシタ係長に、宣伝隊長としてはなきんにご登場いただきました!ご協力ありがとうございます!)

 

以上、この記事を執筆していて、我が家からの「ブックループ」参加者(本たち)をまとめようと思い、早1ヶ月以上が経過したことを思い出した、企画総務課ヒライがお送りしました。

2016年3月11日(金) 第310号『あしあと』

2016 年 3 月 17 日 木曜日

3月のこの時期。
 
授業も終了し、成績も発表され、12日に後期入試が終了すれば、
キャンパスは学生がまばらでひっそりとしてきます。
 

学内の木蓮も散り始めています。
木蓮に『さよなら』という品種があることを知りました。
別れの多いこの時期に散る花だからでしょうか。

次に大学が賑やかになるのは3月24日の卒業式。

保護者の方、恩師の先生、そして在学生達に見送られて
新たな一歩を踏み出す卒業生さんたちが毎年大学に『卒業記念品』を
送ってくださいます。

学生さんたちの登校を見守る時計(24年度卒)

記念碑(25年度卒)

オリーブの木(26年度卒)

後輩に役立つもの、変わらないもの、そして少しずつ成長していくもの。
卒業後もそこに在りつづけると思うと、何十年後かが楽しみです。

以上、企画総務課シイバがお伝えしました。

 

 

2016年3月4日(金) 第309号『復活!大学自然探訪』

2016 年 3 月 4 日 金曜日

みなさんこんにちは。
ここ花金の舞台に久々登場の事務局ウエゾノでございます。

いきなり私事で恐縮ですが、先日割りばしを前歯で割ろうとしたら、前歯が半分以上欠けました…。
欠けたというか、根本らへんから無くなったので、もはや前歯1本が抜けた感じになってしまったのです(下図参照)。

これはもうお婿にはいけないのではないかとさすがの私も焦ったのですが、歯医者さんに行ったら、15~20分程度であっさり元通りになってしまいました…。なんとまぁ。
欠けた歯がない状況(欠けた歯はすてた)にもかかわらず、得体のしれぬ何らかの物質によっていとも簡単に元の歯と同じようなものをつくりあげてしまうなんて…。しかもあっさり固まってしまうなんて…。医療の進歩にただただ感動するばかりです。
そして、「もう前歯で割りばしを割るような横着なことはすまい!」と強く心に誓ったのでした。

さて、私の身に起きたくだらないお話はさておいて、本題に入りましょう。
2月もおわり、いよいよ3月に突入!
気温もだんだんと暖かくなってまいりました。
寒さが極端に苦手な私にとっては、実に喜ばしい!
このまま「寒の戻り」もないまま、気温が上がってくれることを願うばかりです。
気温の上昇と共に、キャンパスには、色とりどりのきれいな花々が咲き始めていますよ。

花はいいですね~!癒されます。
撮影当日はあいにくの雨でしたが、濡れた花々は実にみずみずしく、とてもきれいでした。

花を撮影中に1匹のコトリ(たぶんセキレイだと思う)を発見!

何を考えているのか、雨がザーザー降る中を、てくてく歩きまわっています。
たまに地面をついばんでいましたが、雨でびちょびちょの地面に虫がいるとは思えませんが…。彼(彼女)はなにか楽しみを感じているのでしょうか。
あと、いつもは2匹で出没することが多いのに、今日は1匹だったのが気になるところ。

この鳥は、かなりの高確率でキャンパス正面の芝生あたりに出没しますので、本学にお越しの際は、是非チェックしてみてください。
午前中から昼過ぎにかけてが出没タイムですよ。

いささか簡単ではありますが、以上で今週の花金は終了です。
年度末が近付き、入試や式典等であわただしくなる時期ではありますが、キャンパス内の自然に癒されつつ穏やかな心をたもてるよう…心がけたいと切に思う事務局のウエゾノがお届けいたしました。