みなさまこんにちは。
暖かかった先週とはうって変わり、また寒さをぶり返したりしている今週です。
タートルネックを押し入れへしまったり出したり、
ストーブをひっこめたり引っぱり出したり、
こたつを解体したり組み立てたりと、
この気まぐれな天候に振り回されていたのではないでしょうか ?
さて今回は、来週24日(水)に行われます「平成21年度卒業式」に向けて
”準備するみなさん” をご紹介します。
今年度の卒業式は、事務局職員の中から選抜チームを結成して挑んでおります。
チームリーダーは、わが「花の金曜日」の発起人でもあります図書館コバヤシさんです。
チーム一丸となり、当日の事務体制から、式の段取り、会場設営などなど、
細かな作業まで取り仕切ってくれています。
そしていよいよ今年度の卒業式で、
本学ホームページでもおなじみの愛唱歌 『椿歌-ツバキウタ-』 が披露されます!
2007年に結成された「キャンパスソング作り隊」から始まり、
2008年には正式にサークルとなって活動を続けてきた「スクールソング部」のみなさんと、
たくさんの方々のご協力で完成した 『椿歌-ツバキウタ-』。
卒業生のみなさん、準備はいいですか ?!
のどの調子は整っていますか ?!
のどどころか、まだ覚えていない !! という方は、
ぜひ本学のホームページで見て・聴いて・覚えていただければと思います !
それでもどうしても間に合わなかった方に朗報です。
当日、開式までの間、BGMとして『椿歌-ツバキウタ-』が会場に流れます。
早めに会場入りし、リピートされるBGMを必死で聴き取ってみてはいかがでしょうか ?!
(ちょっとハードですが…)
そんなBGMのレコーディング現場を見せていただきました。
(ほぼ「侵入」に近いかたちで…)
スクールソング部のみなさんと、吹奏楽部のみなさんが壇上で 『椿歌-ツバキウタ-』 を斉唱。
残念ながら、歌っているところを写真に収めることができなかったのですが、
(わたしのシャッター音までレコーディングされてしまったら即退場です)
「先輩、『いちょう』のところは、 ♪ いちょ 『う~』 ですか ? ♪ いちょ 『お~』 ですか ?? 」
とか、
「カラオケじゃないからね ! 合唱だから ! 合唱の歌い方で !! 」
「声を遠くに飛ばすように ! 」
など、
なんどもなんども確認しながら進んでいきます。
この声が当日会場に流れるんだな―とドキドキしながら聴いていましたが、
どうやら今日は、ピアノ伴奏者が不在ということもありリハーサル(テスト)だったようです !
ほんとのほんとのレコーディングは土曜日に行われるとのこと。
どうぞみなさん、スクールソング部の汗と涙の結晶 、みんなで歌う『椿歌-ツバキウタ-』 を
楽しみにしていてください !
それからそれから、これまた卒業式に向けて準備中の桜の木 !
会場である講堂の前にあるこの桜。
はりきり過ぎてちょっと早めに咲いております。
卒業式の後、この満開の桜の下で写真撮影会が行われるのが恒例となっていますので、
ここはなんとか当日までがんばってほしいことろです !!
そしてもうひとつ。
壇上を飾る 「桜草(サクラソウ)」 です。
とてもかわいらしいこのお花が、華やかな会場をさらに盛り上げてくれます !
このプランターいっぱいの桜草のお手入れをしてくださっているのが、
芝刈り機の華麗なドライビングテクニックでおなじみの(?)串間さんです !!
本学の中庭の芝、なかなかあのようには刈れないです。
わたしもずいぶん前に一度チャレンジしたことがあるのですが(なぜ?!)、
まずまっすぐに進まないです。
即刻、降りるようお願いされました。
話がそれましたが、お花のお手入れというのは結構大変なものです。
お水をあげるのも、ちょうどよい頃合いでなければいけません。
時間も大切。夕方くらいに。
いいお天気でぽかぽかの日には、おひさまのあたる所へ。
雨の日や風の強い日は、屋根のあるところに移動。壁に沿わせて守ります。
サボテンを枯らしたことのあるわたしにとって、そんな串間さんは尊敬に値します。
卒業生を華々しく送り出すために、
愛情を注いでくれる串間さんのために、
桜草も一生懸命きれいに咲いてくれています !
(まさに準備万端 !! )
事務局チームも、スクールソング部のみなさんも、桜も、桜草も、串間さんも、
みんなで卒業式に向けて準備しています !
卒業生のみなさんにとって、素敵な卒業式となりますように !!
卒業式という、みさなんの晴れ舞台に備えるべく、
1着しかないスーツをあわててクリーニングに出したツエがお届けしました。