2017 年 6 月 のアーカイブ

2017年6月30日(金) 第368号『お金の話し』

2017 年 6 月 30 日 金曜日

今回は、大学のお金についてのお話です。

 

1,103,369,000円この金額は、何でしょうか?

 

この金額は、宮崎公立大学の平成29年度の予算額です。

予算には、収入と支出があり、収入=支出となっています。

 

ちなみに、1年間の授業料は、535,800円です。

休学者を除いた、学生数は、838人ですので計算すると??

授業料だけでは、収入が足りません。

 

収入と支出の内訳をわかりやすくグラフで表すと

 

大学の主な収入は、2種類です。

全体の約半を占めるのは、授業料や入学金です。先ほどの計算でも分かるとおり、授業料などではお金が足りません。

そこで、残りの半分は、宮崎市から出資して頂いています。

宮崎市の出資金は、もちろん税金です。

 

主な支出は、教員や職員の人件費や教育研究活動にかかる諸経費が大半を占めます。

 

では、この予算をどのように見積るのか?

大学では、6年毎に「中期計画」さらに年度ごとに「事業計画」を立て、それに基づいてお金がどのくらい必要かを積算して、足りないお金を、宮崎市から頂いています。

また、実際に何を行ったかをお知らせするための「事業報告書」と「決算書」も作成しています。

これらの計画書や報告書は、ホームページに掲載していますので、探してみてください。

意外とこの「事業計画」や「事業報告書」を読むと大学の方針や取り組みが詳しく書いてあります。

計画や報告書は、入学案内に書いていない情報が詳しく書いてありますので、どの大学を選ぶか迷っている人は、各大学がホームページに公開していますので、参考にするのも面白いと思います。

 

最後にお願いです。

大学の運営は、学費以外に税金でまかなわれています。

年々、宮崎市の財政も厳しくなっています。大学も市も節約できるところは節約をしながら頑張っています。

大学では、寄附金制度を設けております。

宮崎公立大学が未来にわたって、学生・卒業生の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さまに愛され、魅力的な大学であり続けるために、本寄附金制度の趣旨にご理解とご賛同を賜り、特段のご協力、ご支援をお願い申し上げます。

寄附金制度についても、ホームページの右下に掲載しております。

さらに、古本募金も行っていますのでご協力をお願いいたします。

 

今週は、いつもお金の事を考えている経理係のフクダが担当いたしました。

 

2017年6月23日(金) 第367号『珍しい街路樹』

2017 年 6 月 23 日 金曜日

皆さん、こんにちは。

緑豊かな学内や周辺の中で、皆さんお気に入りの場所があるのではないでしょうか。

四月から本学に通勤しておりますが、私が心惹かれる場所はこの周辺です。

学内ではありませんが、この体育館前の道路の両脇に植えてある街路樹。

 

 

何の植物かわかりますか?

ハーブの好きな方はすぐに分かるかもしれませんね。

イタリアン料理などのお店の庭に植えられていることもあります。

 

 

 

この植物は、ハーブの一種ローズマリーです!

ローズマリーは地中海沿岸地方が原産地です。

日本へは江戸時代の末期に渡来したようです。

清涼感あふれるよい香りがあり、枝や葉は、香料・化粧水・料理によく用いられます。

一般的には、葉を乾燥して、ハーブティーや肉や魚料理の臭み消しの香辛料として使われています。スーパーでもハーブとして売られていますよね。

 

ローズマリーは、秋から春にかけて、白や薄いブルーのかわいい花が咲きます。

花言葉は、「思い出、記憶、追憶、誠実」です。

香りには、精神安定の効果だけでなく、この花言葉の「記憶」が示すとおり、記憶力や集中力を高める効果もあると言われています。

学生の皆さん、試験の前にローズマリーの香りを嗅ぐと効果があるかも?

ローズマリーの葉を指先でこすると、独特のすっきりとしたよい香りがしますよ。

 

 

ローズマリーは挿し木でも増えます。

水に差しておくと、根が生えてくるので、土に植え替えればいいのですが、私はこの方法で成功したためしがありません。

途中で枯れてしまいます・・・

苗を買って植えていますが、まだやっと枝3本ほどです。この街路樹ほどに成長するのにはかなり時間がかかりそうです。

 

 

 

街路樹でローズマリーが植えられているのを見たのは初めてです。しかも、こんなに立派に育ち、道路の両側に80本以上も植えられています。

見事なローズマリーの街路樹。とても珍しい光景です。

 

 

 

残念ながら、(道路の管理者であれば当然ですが)6月初めに剪定され、現在は丸刈りの半分の大きさになってしまいましたが、それまでは、枝がフサフサに茂り、大きく生長したローズマリーが並んで、それは見ごたえがある景観でした!

梅雨の憂鬱になりがちなこの時期、ちょっとローズマリーの匂いで、気分をスッキリさせてみてはいかがでしょうか。

街路樹のローズマリーに一斉にかわいらしい花が咲くのを楽しみにしている事務局のミヤハタがお届けしました。

 

2017年6月16日(金) 第366号 『MMU も梅雨入り』

2017 年 6 月 16 日 金曜日

6月6日に九州南部が梅雨入りしました。

例年より6日、昨年より13日遅い入梅です。

宮崎は、南海気候区に属する温暖な地域で、黒潮の影響もあって

寒暖の差も比較的小さいです。

降水は多い地域ですが、日照時間が多いのも特徴的なところです。

 

例年、3月くらいから雨が多くなり(菜種梅雨とよばれるものですね。)

桜の花も雨に散り、新緑のまぶしさを横目に、梅雨入りする、ということも

多々あります。

 

ところが、今年の気候は、春先から少し違っていました。

1年生の皆さんは、入学式の際に満開の桜に迎えられた記憶も新しいですよね。

(例年、入学式の時期には 桜の木は新緑へと様変わりをしています。)

 

梅雨入りして、数日が過ぎましたが、まだまとまった雨は降っていませんね。

 

(学内に咲く 美しい紫陽花も 雨にぬれた姿ではないです・・・・・)

 

(テニスコート横にある むくげの樹も、例年なら、次々に花開くのですが、

やっと 1輪の花発見 という状況です。)

 

さて、気候のお話しから、少し話題を変えます。

 

学生の皆さんで 特に 一人暮らしをされている方は、自分に必要な情報をどんな形で

集めていますか?

ネットやSNS で、いつでも どこでも 欲しい情報を入手していますか?

 

今回 私がおすすめするのは、宮崎市の広報紙です。

 

(今月号は、こんな表紙です。

事務局前においてありますよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

パラパラと見るだけでも、宮崎市のことを知る きっかけになります。

 

生まれ育った方も、縁あって 宮崎に住むようになった方も、

もっと もっと 宮崎市のことを知って頂けると嬉しいかぎりです。
さて、宮崎市からの情報として、もう1点ご案内。

宮崎市で、「健康みやざきマイレージ」という事業を行っています。

楽しく健康づくりをしようというもので、旅行券やクオ・カードの賞品もあります。

(案内を添付しましたが、宮崎市のHPからも 情報は得られます。)

 

これからの季節 雨で気分もいまいちの日もあるでしょうが、

皆さんの毎日が、健康で楽しいものでありますよう、

願いをこめて 事務局のウメムラがお届けしました。

2017年6月9日(金) 第365号 『大学訪問が始まりました!』

2017 年 6 月 9 日 金曜日

6月8日(木)、前日の雨から一転、朝から晴れ空が広がりました。そんな中、制服姿の一団が・・・

鹿児島県立曽於高等学校の2年生の皆さんが、「大学訪問」で本学を訪れてくれました。

多くの高校が進路指導の一環として大学訪問を実施されていて、本学にも毎年、県内外から多数の高校がお越しくださいます。

 

宮元人文学部長による歓迎のあいさつと大学の概要説明の後、鹿児島県出身の本学学生から、高校時代の受験勉強の方法や大学生活について話を聞きました。大学での学びとはどのようなものなのかを知り、大学生になった自分を少しイメージできたのではないでしょうか。

(宮元学部長による説明の様子)

 

(本学学生による講話)

 

その後、2つのグループに分かれて、中国語と韓国語のミニ語学講座を受講しました。講師は、なんと本学の学生です! 地域貢献の一環として、市民の皆さまを対象に本学が毎年実施している「語学講座」の講師を務めている学生たちが、中国語・韓国語それぞれの基本のキホンを教えます。これまであまり触れることのなかった国の言語を、ワイワイと賑やかに楽しみながら学べる1時間となりました。

 

(中国語のミニ語学講座①)             (中国語のミニ語学講座②)

 

 

(韓国語のミニ語学講座①)             (韓国語のミニ語学講座②)

 

語学講座の後は、図書館などの施設見学です。説明に熱心に耳を傾け、興味深く見学していました。また、すれ違う大学生の姿にも興味津々の様子でした。

(施設見学:学生・就職支援室)

最後は、学生食堂で昼食をとり、本日のプログラムをすべて終了しました。

(食堂での昼食風景)

 

今回の「大学訪問」が、大学や大学生に身近に接する機会となり、参加した生徒さんたちの進学に対する意識の高揚と適切な進路決定の一助となれば幸いです。本学では、今後も大学訪問を受け入れていきますので、お気軽にお問い合わせください。

以上、学務課入試広報係のアカザワがお伝えしました。

2017年6月2日(金)第364号 『九州インカレ開催決定』

2017 年 6 月 2 日 金曜日

先週、5月23日に九州共立大学で九州地区大学体育協議会が開催され、

平成29年度の九州インカレの開催が決定しました。

九州地区大学体育協議会は、九州地区の国公私立の76大学が加盟し、

60年以上にわたり九州地区の大学スポーツの活性化を図っている組織で、

このような取り組みは全国的にも珍しいということです。

 

会議では九州インカレの決算や予算が審議されたほか、九州地区大学体育協議会の

活性化などについて話し合われました。今後、学生に人気のフットサルの導入が

検討されることになりました。

 

【平成29年度 九州インカレポスター】

今年の当番大学は、北九州地区の大学となっており、事務局大学の九州共立大学の他、

九州工業大学、北九州市立大学、九州国際大学、九州女子大学、九州女子短期大学、

西南女学院大学など12大学が担当されることになっています。

 

本学からは、今年も「野球」「テニス」「バスケットボール」「バドミントン」「サッカー」の

5つの部が九州インカレに出場する予定になっています。

【硬式野球】

 

【バドミントン部】

 

【硬式テニス部】

 

九州インカレは、勝敗よりも「各大学の交流」が重要なテーマとして掲げられていると

いうことなので、交流を深めながら勝利を目指して頑張って欲しいと思います。

 

今回は、高校時代、弓道部だった学生・就職支援室のヤマモトがお送りしました。